城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《質問に回答》ゴブバイって強い?ゴブバイの現状の評価を実施してみる【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ツイッター上の質問箱から問い合わせがあったので、記事でまとめたいと思います

ゴブバイって強いですか?

ゴブリンバイク

最近めっちゃ強いと言われているゴブバイの評価ですね

ゴブリンバイクは3段階で強さが変わる

ゴブリンバイクの強さは3段階だと思います。段階は以下

1位:スキルレベル11のフルスペックゴブリン
2位:コブリンが大砲2確
3位:コブリンが大砲1確

この段階だと思います。もちろん大砲に関してはレベル13になります

現状で強いと評価されているのは1位のもの

スキルレベル11のゴブリンバイクですね
本当に強いですが、トロフィーでD0を取るにはトロP使うとかルビー砕かないと取れないですね
少し前に導入されていきなり実戦投入できないですね。ほぼ重課金だと思います

ゴブリンバイクは大砲2確で強くなる

ゴブリンバイクは大砲2確で一気に使いやすくなります。開幕から砦をとりにいって大砲1発耐えれるならかなり大きいです
もし二発撃ってきたとしたら、相手は召喚玉を4個失うことになります。1個足せばコスト5の大型を出せるんです
それほどのことをしないと落とせないのはやはり強いです

ちなみにゴブリンバイクの大砲2確ラインは以下

レベル30フル装備+レアアバター+きびだんご6個(体力)

基本的なラインです。ちなみに私もここまではいち早くあげています
現状ならきびだんごではなく、ソコジカラやトロフィー装備でも問題ないですが、レベル上げなど取得の容易さを考えればきびだんごがおすすめです

ゴブリンバイクの評価

上記を踏まえた上で評価しても、ゴブリンバイクは結構強いと思います
実際に私も金バッジを取得しています

オブジェクト系はやはり強いですね。いまは貫通攻撃も増えてきましたが、スキルのコブリンは砦も取れるし、壁にもできるし、無限に召喚できます
砦を取りに行くだけではなく、近距離攻撃の相手にはコブリンと本体の攻撃を混ぜれば結構強いですね

砦に圧をかけてキャラを出させる時、剣士を出すとコストを消費しますが、ゴブリンバイクでコブリンを向かわせれば相手は占領されないようにキャラを出させることが可能。コブリンは3体ともやられると、再度スキル発動してくれますので無限に出せる壁をどう使うかがポイントです
コブリンをたおしつつ、本体を攻撃して倒さない限り無限ループになります

そしてさらに評価が上がったのが鬼ん子の豆をオブジェクト系で拾うことが可能になったということですね
今までは剣士で拾わせて爆発させていましたが、これだとコストを消費します。鬼ん子とゴブリンバイクの組み合わせが本当にめっちゃ強いんです。私の最強デッキ考察でもこの2キャラをセットで入れています

スキルレベル11のコブリンに鬼ん子を突っ込ませ続ける作戦やばいですよ。スキル11のコブリンは剣士に勝てるんです

質問への回答について

質問への回答はこちら

現状評価がめっちゃ高いのはスキルレベル11のおかげ、しかしそれもバランス調整される可能性がある
また鬼ん子との組み合わせが可能になったことも強さの秘訣です
そこまで育てているのなら、きびだんごでHPを強化して開幕から砦争いに参戦させてください

きびだんごつけて開幕から砦襲わさせるのはおすすめです

まとめ

個人的に補欠の候補になる可能性はないですね。砦占領できるだけでも優秀ですし、オブジェクト系のキャラが無限に出せる中型は評価高いです

質問お待ちしてます