【城ドラ】装備作成の優先順位について、武器・防具・兜・スキルはどこから作ればよい?【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
ツイッター上の質問箱から問い合わせがあったので、記事でまとめたいと思います
装備作成の優先順位について
わからないこともあると思いますので、まとめていきたいと思います
大前提として装備は重ね着するもの!
重ね着という言い方は間違ってますが、アバターとしては着替える形式にはなっていますが、基本装備のステータスはキャラに残っていきます
ドラクエで例えると、どうのつるぎを装備していたとして、はがねのつるぎを手に入れた場合、どうのつるぎは売価しますよね?
城ドラの場合はそうではなくて、どうのつるぎを装備した状態ではがねのつるぎの攻撃力がプラスされるような仕組みです
その代わり何個も同じ装備をつくれないという仕組みです
私も最初の頃は、初期装備を無視してなるべくレベルを上げてから装備作るとか考えてましたがそれは間違いです
基本的には簡単に作れる装備からどんどん作っていきましょう
装備をつくる優先順位について
優先順位についてですが、基本的には以下です
体力>>攻撃力・スキル>>>防御力
もちろんキャラによりますが、負けないように耐久度を上げることが先決です。防御はこのゲームではそこまで重要ではないです。体力のほうが耐久度にはかなり影響してくるので、体力を優先的に上げつつ、攻撃・スキルを上げて、防御は後回しでよいですね
しかしキャラによっては優先度はかわります。例えば以下のキャラ
・スキルがダメージに特化していないキャラ
・大砲に弱いキャラ
・ステータスが特化されているキャラ
解説していきます
スキルがダメージに特化していないキャラ
これは状態異常のキャラや補助系キャラの場合ですね
例えばプリティキャットやマーメイドなどです。スキルは相手へのダメージではなく、相手の状態異常を目的としたキャラですね
プリンセスも同じく攻撃は期待していません。フェアリーに関してはある程度回復になりますが、基本的には状態異常の回復や移動速度アップがメインですね
そう考えるとこの辺のキャラの武器作成は後回しでも良いと思います
スキルと耐久性をあげて状態異常や補助役に回すのがいいです
大砲に弱いキャラ
大砲に弱いというか大砲の耐性の話ですね。ある一定レベル異常まであげると大砲2確や3確といった戦闘を有利に進めることができるキャラになります。一覧はこちら
このキャラはレベルに達したら即頭と鎧を作りましょう。大砲に耐えれる回数が増えれば劇的に強くなります
メダルや時間を考えても攻撃スキルは後回しでよいです
ステータスが特化されているキャラ
例えばオークやデビルなどです
防御特化のキャラなので兜と鎧を先に作ることをおすすめします
オークの場合はスキルも上げた方がいいです。メダルが少ない状態ならデビルのスキルは後回しで
攻撃特化系のキャラは少し微妙なところがあって、フードで作れる装備まで上げているなら個人的には攻撃を上げていった方がいいと思います
ただ耐久度が低すぎると感じる場合は防御もすこし補いつつバランスをみながらすすめてみてください
スケルトンやペンギンの育成は一気にまんべんなうあげたいところです
ドラゴンメダルが少なくなってきたときの対処方法
ドラゴンメダルが少なくなってきた場合は、キャラを増やす選択肢を考えてください
新キャラの育成とフード装備をつくっていけば、そのうちリーグで報酬が溜まっていきます
またリーグの規定数に達していなければ、報酬も少なくなります。まとめた記事は以下です
ここを参考にして増やしてみてください。福袋やガチャでメダルを増やすことも可能ですが、根本的な解決にはなりにくいのでキャラ規定数を超えるキャラ数をしっかり保ってからリーグを上位にあげていくのがいいです
また城レベル30くらいまでは極端にメダルが少ない状況に陥ることがありますが、それは昔と仕組みが違ってるからです
昔は装備作成時間は今の1.5倍ほどでした。そのため
装備作成時間>育成スピード
でした。無課金の私でも結構装備時短で完成されていましたが、現在はそれが逆転して
育成スピード>装備作成時間
こうなっているのでどんどん完成しています。育成時間短縮などで追いつくこともありますが、序盤はメダルが足りなくなるのは当たり前だと思うので焦らずにコツコツやってください
質問への回答について
装備作成の優先順位について
キャラによって違うが基本的には、体力>>攻撃力・スキル>>>防御力
リーグ規定数+8のキャラ数がいなければ、メダルが少ない原因になるのでキャラ数を増やす
しかし、現状の仕組みではメダル不足になるので、焦らずコツコツいきましょう
大砲耐性あげるのはかなり重要なのでしっかりやってみてください
まとめ
本当に仕組みがコロコロ変わって昔といまではルビーの使い方も変わっていきますね。スキル11が出るまではトロフィーにルビー砕くとか考えられませんでした。これもまた仕組みが変われば優先順位も変わるかもしれません
質問お待ちしてます
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— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2019年4月6日