城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】優先選出枠(デッキ設定)の今回の騒動の論点は?今後どのような修正が必要なのか考えてみる【城とドラゴン】

      2019/05/27


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

優先選出枠の騒動について経緯と状況について解説したいと思います

現在の優先選出枠とは?

基本的なところからですね、優先選出枠を作れる条件のキャラ所有数ー城レベルは以下

優先選択枠

こういう仕様ですが、ぶっちゃけ城レベル45までは補欠枠など気にせず底上げしながら城レベルをあげるのを強くお勧めします
城レベル45から取得可能なアビリティレベル3のリーダーを取ると格段に強くなるからですね

そして優先選出枠の条件は以下

・レベル順に並び替えて上位半分
・剣士・リーダー・サブリーダー・補欠枠なども含む

これが条件を変えて問題になったのが今回の騒動です

条件の変更されたきっかけは?

なぜ変更されたかというと

「4キャラ固定が可能だったから」

ということです。具体的に解説すると、現状の確定枠の場合だと

・ソロでリーダー・サブリーダーを大型にする(マルチならどちらか)
・レベルソートで上半分を大型と補欠枠で埋めつくす

この2点を実施することによって、ソロでもマルチでも上位2キャラに中型が選べるんです

多くの場合は2キャラは環境的に強いキャラや35フルスペック&スキルレベル11&金バッジみたいなフルスペックのキャラになります
剣士以外の6枠中4枠も自由に選択できる状態になりますので、運営としては

「自由なキャラの育成やランダムデッキによるバトルの楽しみを妨げる」

という理由で条件を変更しています

4キャラ固定以外にもレベルソート順なので、上位キャラをレベル35まで育成した場合は、他のキャラは条件を満たすためにレベル34以下にキープしないといけないという状況になります

条件の仕様変更案(パート1)

まず1回目の修正内容がこちら

「キャラ数の半分を選択制にする」

■条件
・剣士・補欠枠は選択不可
・大型の選択数は「所有キャラ÷4」

■実施期間
5月下旬を予定

剣士・補欠枠が選択不可にすることで、4キャラ固定ができなくなりますね。補欠枠が含まれないというのはかなり厳しいです

上記の問題点は?

上記だと厳選確定枠2のユーザーが一番キャラ数を厳選しやすくなる状態です

例えば70キャラで確定枠を2枠もっているユーザーの場合は、選択キャラは半数の35キャラ
ここに1/4の17.5(繰り上げ18体)キャラの大型を当てたとして中型は17キャラから選択です
キャラが少なくなればなるほど有利になります

しかしフルキャラの場合は、現状だとコラボキャラを除く96体。選択キャラは半数の48キャラ
ここに1/4の24キャラの大型を大型を入れたとして、中型は24キャラから選択です

フルキャラの方は他にメリットがあるとしても、2枠のランダムに関しては不利に働く状況です
中にはキャラ数60くらいで2枠にデッキを作り込んでいる人もいますので、きついですね

条件の仕様変更案(パート2)

上記の他に追加で以下の条件が出てきました

■フルキャラボーナス
・キャラ数の半分(50%)ではなく、45%に変更

■キャラ所有ボーナスの前提条件追加
・キャラ数18体以上かつ、所有大型キャラx3倍が総所有キャラ以下である

これが追加されました。今までの条件では達成できない人が増えるので5月末までに各自で調整を行なってフルキャラユーザーにも有利な条件にしようとしたんだと思います

ユーザーからの抗議によって即刻条件変更

上記リリース後に即刻条件が変更されました

キャラ数18体以上かつ、所有大型キャラx3倍が総所有キャラ以下
→キャラ数18体以上かつ、所有大型キャラx2倍が総所有キャラ以下

この修正によって、ほぼ全ユーザーが2キャラボーナスを受けれるようになったんじゃないでしょうか?シミュレーションしてみましたが、例えば大型を全キャラ取っていたとして25体。2倍の50キャラ所有で、城レベルは-6の44

城レベル44はアビリティリーダーも作れないので、そんな人が育成をストップさせてまで、2キャラ優先枠を作るとは思えないので、上記の追加条件は無意味だと思います

ここまでが現状ですね

今後考えるべきこととは?

私が思うのは以下ですね

「フルキャラボーナスユーザーの条件の緩和」

こちらは45%の条件をもっと下げることによって、現状2枠確定ユーザーの一番有利な人と同等レベルまで持っていくことですね
この条件をどこに合わせるのかは結構重要で、あまりやりすぎるとフルキャラが圧倒的に有利になるので難しいですね

さらに行うべきことは

「今からすぐに選択性は導入すべき」

これですね。今から条件を提示していたとしても、5月末に始まるのではレベルを上げる準備ができないですね
レベル順に並び替えて上位半分ではなく、選択性にすることで準備ができます
もちろん5月末までは剣士・補欠枠も選択できるが、それ以降はできないということにすればいいともいます

そしてさらに追加にするべきことは、

剣士は選択可能にすべき

正直剣士はレベル31以上に育成する意味はないです。あるとしたらそれは優先枠のためだけですね
そのためだけに育てた剣士が外されたらレベル35まで上げた意味が全くないですね。他のキャラが育成できていたところをあえて剣士のレベルを上げることになってます
正直この1点だけでもユーザーは返金を求めることができるレベルだと思います

この辺を中心に条件見直しを検討してほしいですね

まとめ

個人的には全く関係ない条件なのですが・・・詳しく調べるといろいろ問題がありそうですね