城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】森山さんが城ドラに対してのいまの思いを告白。現状の城ドラについても考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

森山さんのツイートが話題になっているので確認したいと思います

アソビズム森山さんのツイート

全文をまとめて記載したいと思います

何を書いても何か言われると思いますが城ドラのガチャ導入について自分の言葉で一度だけ書こうと思います。ゲーム作りは好きで情熱でやっていますが当たり前ですがゲームはビジネスでもあります。それで僕もスタッフもご飯を食べていますしそれを原資してゲームを運営開発しています。原資がなくなれば運営も開発もできません。ゲームの運営、開発というのは非常にお金がかかります。まずヒットするかもわからないものに大金を投じて「面白い」という掴みどころのないものを求めて作りはじめます。多難を乗り越えて無事完成(完成できないことも多いです)するとそれを知ってもらうために開発費以上の広告費が必要となります。そしてそれを回収できるかは誰にも分かりません。運良くヒットしてもその後も開発、サーバー、広告に多額の費用がかかり続けます。3年9ヶ月「ガチャ無し」を掲げてきた城ドラでしたが、ガチャ無しでこの規模のゲームを開発運営することは本当に大変で難しいものでした。ただ、自ら掲げたものを続けられなかったのは全て僕らの力不足のためです、本当に申し訳ありませんでした。最初の形とは変わってしまいましたが、これからも城ドラが長く愛されるゲームになるようスタッフ一同がんばっていきますので厳しい目で見守っていただけると幸いです。またすぐに、というほど簡単なことではないですが機会がもらえてそのプランを考えつけばまたいつかガチャ無しに挑戦したいと思います

引用:@aso_mory(森山さんのツイッターより)

かなりリアルに個人的に話していただいていますね

このツイートに関してのみんなの反応

かなり多くの感動の声が届いています

他にもたくさんのツイートが届いています

森山さんの現在の立場は?

現状森山さんはメインのゲーム運用からは離れているとおもいます
城ドラの公式冊子が出た時(ホワイトドラゴン発売直前)にすでに2代目3代目のプロデューサに変わっていた記憶があります。詳しくは以下

森山さんの立場としてはゲーム開発であり、ゲーム運用ではないと思っています
ある程度軌道に乗った後はアドバイザーというような立場でゲームに関わっている可能性が高いですね

しかもここ1年くらいは1プレイヤーくらいの立場であったと思います。多くの仕事の時間はガンビット開発に力を注いていたような感じだと思います

会社でいうところの会長のような立場だと思います。ぶっちゃけ細部の細かいところまで関わっているのではなく実質運営からは手を引いており、後継者にある程度任せているとは思います

だけどそのプロデューサーも出てきていないので、矢面に立っているのが森山さんという感じだと思います

いつかガチャ無しに挑戦したい

ガチャなしに挑戦したいということですね

ぶっちゃけ現状の城ドラをいまさらガチャなしにしたところで、上位の課金勢は友トレ玉を使い切れないほど持っているはずです
いまさらガチャをなくしたところで戻せる感じもしませんので難しい気がします

他のゲームやガチャなしの新生城ドラとして復活させるしかないかもしれませんね
城ドラ2期待したいと思います

まとめ

森山さんは矢面にたって攻撃されていますが、全決定権が森山さんにあるとは思えませんので、なかなか辛い立場ですね