城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》ここがヘンだよ城ドラのマッチング。改善するにはどうすればいい?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラのマッチングについて考えたいと思います

現状のマッチング方法について

現状の城ドラのリーグのマッチング方法はうまPを基準にして同じような相手とマッチングするようになっています

しかしうまP=デッキの強さではないことは確実でわざと負けたりわざと下位リーグに所属する人もいます

理由はマルチで使った場合にマッチングが有利になるからですね
人でも低い人がいれば弱い相手とマッチングすることになるので、マルチ用に調整していることが多いです

問題点は2点

問題は2点あると思います

・下位ランクに強者が存在している
・GOD帯にユーザーがひしめき合っている

この2点だと思います。解説していきます

下位ランクに強者が存在している

これが一番の問題だと思います。シルバーやゴールドあたりに平気で城レベル50位上のユーザーがいたりします
中にはアビリティリーダーの人もいたり・・・

こういう自体は新規ユーザーにかなり大きく影響し、楽しみ方が分かる前に簡単にやめてしまう状況になると思います
どんなにうまく出しても強いユーザーには勝てない状況になっています

そこで個人的には城レベルに応じて強制的にランキングが上がる仕組みを導入するのがいいと思います
いままで同様うまPも導入しつつ

城レベル20:シルバー3へ
城レベル30:ゴールド3へ
城レベル40:プラチナ3へ
城レベル45:ダイヤモンド3へ
城レベル50:ドラゴン3へ
城レベル70:ゴッド3へ

レベルの調整は必要ですが、こんな感じでうまPとは別に城レベルでも強制的に上位に持っていくようにしたほうがいいと思います
城レベル90でプラチナとか、ありえない人もいたりしますから強制的に上位になる仕組みもいると思います

全国優勝したいという理由だけで小学生クラスのリトルリーグに成人男性が混ざってはいけないように実力にかかわらず年齢を設けて強制的にランクを上げる仕組みですね。年齢=城レベルだと思っています

GOD帯にユーザーがひしめき合っている

これは長らくGOD以上のランキングが作成されていない状況になっているからですね
ガチャも始まり、デッキ強度の違いが激しすぎて上位ランカーに太刀打ちできなくなっています
今後時間が経てば立つほどこの差は大きくなっていき、どうしようもない差ができてしまっています

つよPランカーはソロで何十連勝もできるのはPSではなくデッキ差が大きいと思っています

GOD1以上のリーグを作成すればマッチングは緩和されるので上位ランキングを見直す必要があると思います

ランキングをつよP以外で決める方法を導入

上記の仕組みを導入すると上位に行けばいくほど、ランカー同士のマッチングが多くなります

現状のつよPはいかに強い相手を倒すかではなく、弱い相手でも連勝しつづける必要があり、一回でも負けるとその時点で大きくポイントが減るという問題点があります
上位リーグを導入すればランカー同士のつぶしあいになる可能性があります

リーグのつよPではなく、ランキングを別途設けることが解決方法になると思います
つよPはそのまま残してもいいですが、リーグとはまったく関係ないランキング戦というものを導入し、順位のみで戦う方式ですね
こちらが新の城ドラランキングになるようにすればいい気がします
マッチングは順位で行い、前後500位くらいでマッチングするようになればいいかなと思います
しかし出来る限り近い順位の人とマッチングを試みるようにすればいいのではないでしょうか
開催時間を特定の日の3時間くらいに設定すればマッチングもうまくできる気がします

報酬などは定期的に順位の査定をして順位に応じて配布する形がいいのではないでしょうか?
他のPvPのゲームは順位でマッチングし、順位に応じた増減になっています

リーグと切り離すことによって、報酬がメインになっているリーグの順位に影響がない中で、ランカーをきめることもできるはずです

ざっくりした内容ですが、現状の城ドラでは何かしら仕組みを導入して、上位ランカーが下位とマッチングして連勝し続けることによって上位に行けるランキングにそこまで勝ちがあるとは思えないし、明らかなデッキ差で勝敗を競うのはうんざりしている人が多いと思います

まとめ

これにしろという内容ではないですが、現状起こっている問題に対して打開策を考えて導入してほしいですね。すでに4年もたっているゲームでこれだけ放置しているのはおかしな気がします