【城ドラ】リーグのマッチングの調整実施。不透明すぎる調整内容と今後の要望について【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
リーグのマッチング調整が実施されたのでお伝えします
リーグのマッチング調整内容
詳細な内容はこちら
【今までのマッチング】
うまPの近しい対戦相手が見つからなかった場合は、より広い範囲で相手を検索してマッチングを行う
しかし一部のリーグ帯ではより広く設定されていた
【これからのマッチング】
一部リーグ帯のより広いマッチングを適正に戻す
不明点が多いですね。確認していきます
明確な説明がまったくない調整
私が思う不明点は以下です
・うまPが近しいとはどれくらいなのか?
・より広い相手を検索とはどれくらいなのか?
・一部リーグ帯とはどこのリーグなのか?
漠然とした内容がよくわからない感じですね。なぜ数値化しているものを元にしているのに数値化せずに一定のとか範囲とかでぼかす必要があるのだろうか?
これに何の意味があるのか全くわかりません
しかもこれは今回に始まったことではなく、いままで何度か調整が入るたびに、マッチングの範囲を調整しましたという漠然とした回答ばかりです
明確に説明するということについて
例えばマルチの場合のマッチングは
3ユーザーのうまPの合計値で±100の範囲で検索を実施し、180秒までに見つからなかった場合は、±150に増やす。以降50秒毎に±50づつ増やす
というような説明をしてくれればそれでいいんですが、なぜ出来ないのでしょうか?明確な説明をすることによってなにか問題があるのか不思議でしかたないです
ひょっとしたら一定のユーザーに有利に動くような設定を入れたり、勝敗に応じてモチベーションを変えるために勝ちやすい人にマッチングしているなどと勘ぐってしまいます
明確な数値を出してくれればそれで納得してゲームができるのですが、明確にしないということは変えてない可能性すらあります
例えば野球で説明すると、
いままでの真ん中に近しいストライクゾーンでしたが、ある打順の打者だけ範囲が広かったので適正にしました
みたいな。まずはストライクゾーンの明確化とそれに応じて、どう変わったのかを説明してほしいと思います
まとめ
個人的にはうまPだけでマッチングしてるとは思えないんです。他の諸々の要素を考慮しているのでは?と思っています
例えば課金額とか、デッキ強度とか・・・実際あるから公表出来ないのかもしれません