城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》無課金初期勢が4年間のデッキ育成で失敗と思う育成発表。これはやるな!!【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

無課金初期勢の私がいま完全に失敗したと思えるデッキの育成について解説したいと思います

完全に失敗したと思う育成について

私が失敗したと思う育成は以下ですね

・旬のキャラの取得
・無意味な金バッジの作成
・複数の大型の育成

解説していきます

[ad#goad]

旬のキャラの取得

旬のキャラというのは私のデッキでは以下ですね

・ゴブリンUFO10
・チビブル30
・ブラックドラゴン30

最初に失敗したのは、ゴブリンUFOですね。回収がかなり強いと思いいつか必ず育てるという決意のもと取得したのですが、取得後に、回収時にコスト−1から−2に修正されてしまったため育成すらやっていません

チビブル&ブラックドラゴンは旬に乗って育てましたがいまはリーダーに使うこともなく、金バッジやトロフィーも何も考えずに育てたため、行き詰まっている状態です

いま強いが今後強いというわけではないのが城ドラです。いつか強くなるかもしれまえんが、確実ではないのでここは注意です

無意味な金バッジの作成

無駄な金バッジもあります。代表的なものは

クラーケンの金バッジ

なぜとったのか不思議なレベルです・・・大型は1体か2体で十分だと思います
もちろんソロでランダム枠にくるなら育成が必要ですが、私のようにマルチ専用にしたのなら、大型はほぼ一択です
いま金バッジがあるのは

キメラ35アルティメット(ガチャアバターなし)
トレント35アルティメット

これに比べてクラーケンは30でD1もなしです。なぜか育ててみたくなった感じですね・・・
もしクラーケンの金バッジがなければ、中型キャラ1体は金バッジになってます

[ad#goad]

複数の大型の育成

現状レベル30以上に育っている大型は以下

・トレント
・キメラ
・サイクロプス
・ヴィーナス
・ゴーレム
・クラーケン
・リリス
・バトルバルーン
・おじさんハウス
・ブラックドラゴン

この中で無駄だったともうのは

バトルバルーン・ブラックドラゴンですね

他のキャラはトロフィーに必要なキャラなのでトロフィーを低レベルで不遇状態で戦うか、30フルでまともに戦うかを選択肢て30フルにしたキャラです

しかしバルーンとブラックドラゴンは「なんか強そうだから作った」だけのキャラです

全く無意味家といえばそうではなくて、ソロトロフィーでは大型1体がランダムから選出されます。だから全くの無駄とはいいませんが、それならトロフィーに関係のあるキャラを上げたほうがいいですね

キメラだけは別枠

正直キメラは現状ほとんど使っていません
討伐初期の頃は城前にキメラをおいて防衛につかってましたが、現状は城前防衛などそこまで必要ではなくゴリ押ししたら勝てます

しかし初期の私はキメラメインで記事も書いてましたし、動画も結構だしています

いまは剣士1体でとめて後方から強力な大型や中型の攻撃で簡単にやられます。大型に直接だすならもっと最適なキャラもでてきている状況です

永遠のメインキャラとして育ててみただけです。無駄といえばこれも無駄ですね・・・

[ad#goad]

結局は最終強化まで行けるかどうかが重要

いま強かったりするだけで選ぶと結局のところ2年ほどやったら、全キャラ30になり育成が頭打ちになります。そこからさらに強化していく中で、重要なのが

トロフィー
金バッジ

ソコジカラやきびだんごはどのキャラでもレベルを上げれば可能ですが、トロフィーと金バッジはキャラがいないと取得不可能です
これを考えないといくら強くても最終的には使いにくくなります
できれば両方、もしくは最低でも片方は取れるルートが確保できているきゃらというのは重要になります

そういう意味では発売された時期が近いキャラで構成する必要があると思います

まとめ

もし卵に戻してCPにできるなら、ゴブリンUFOとチビブル、ブラックドラゴンあたりですね。金バッジもトロフィーも全く取る予定はないです

[ad#lr]