城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《城コラ》最強デッキよりも安定デッキ?ソロマルチで作りたいデッキを考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日話しをしたデッキ作成について考えたいと思います

最強デッキについて

レベル45までは厳選でなるべくメダルを使わないようにするデッキを作成を紹介しました

これを利用して厳正最強デッキを考えてみたいと思います

前回考えた最強デッキ

リーダー:魔道騎兵
サブリーダー:ミノガール
・アークエンジェル
・ゴブリンバイク(金バッジ)
・鬼ん子
・フォックス(全部魔道騎兵にヘンゲ)

この組み合わせの場合、フォックスは全部魔導騎兵になりますね。魔導騎兵がアビリーダーでかなり強かった状況です
弱点としては、フォックスが剣士になる可能性もあるということですね

あと遠距離攻撃にはミノガール以外対応できないのがきついです

このときの旬のキャラをフルに活かした攻撃的デッキの感じがあります

安定するデッキに仕上げるには?

個人的に安定するデッキに必要なキャラは

・スキルに依存しないキャラ
・広範囲を攻撃できるキャラ
・地対空攻撃できるキャラ

この3つの条件を満たしていることがいいと思っています。できるだけ対応の幅が広いキャラがいいですね

またバランスについては、こんな感じ

剣士を除く6キャラ中
・砦占領は最低1キャラ以上
・進撃系は範囲攻撃も重要

これがバランスいいかなと思います。これをもとに考えたいと思います

具体的なキャラ選択

まず私が考えているのが以下2点

・全キャラに
・魅了無効のキャラを使う

これですね。飛行キャラが対応出来ないだけで負けるような状況を作りたくないですね
また魅了を食らうことでひっくり返って倒されるのはきつすぎるのでこれも避けたいと思います

アビリティが強いリーダーについて私が使いたいのは以下

ヴァルキリー

これですね。ヴァルキリーはアビリティだとめちゃくちゃ強いです。2キャラ出せるようになるので召喚数倍になりますね
育成すれば非常につよいのでおすすめのキャラです

大型の固定でかんがえているのは

ヒュドラ

スキル依存ではありますが、非常に発動も高く、耐久度も高い上に、首はしっかり使ってくれます
対空もあるし、頼もしいですね。リーダー運用でスキル発動率も上げたいと思います

もう一体の大型に関しては、

ヴィーナスかアークエンジェル

これですね。ヒュドラのサポートのしたいです

残りの中型に関しては、全部進撃系のキャラですね。迎撃はすでにヴァルキリーとヒュドラがいます
残りは進撃&対空持ちで行きたいですね、1キャラは砦占領キャラで対空があるキャラ
私が使いたいのは以下

・マイマイ
・チビホワ
・ネズミ剣士

この組み合わせが個人的には良いと思います。ネズミ剣士はCP取得できるのが、8月ですね・・・・
それでも攻撃されると耐久が上がるのもいいし、砦占領とスキル範囲攻撃も便利でいいと思います

マルチ用にもう一体育てるとしたら以下ですね

・スライム

この辺ですね。迎撃増えますが、マルチだし対空もスキルもしっかり出せるスライムは優秀だと思います
ヴァルキリーの壁役としても優秀だと思います

いまから初期で始めるなら?

■ソロ
大型リーダー:ヒュドラ
サブ大型:ヴィーナスかアークエンジェル
中型
・マイマイ
・チビホワ
・ネズミ剣士

■マルチ
リーダー:ヴァルキリー
サブ大型:ヒュドラ
中型
・マイマイ
・チビホワ
・ネズミ剣士
・スライム

から3キャラ。ソロはヴァルキリー外しでいいかと思いました

まとめ

実際考えるとこれがいいっていうのは難しいですね・・・チビクロプスもかなり悩んだんですが、外してみました