【城ドラ】今後使えるアビリティについて解説。リーダーで迷ったらこのアビリティに注目【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
ツイッター上の質問箱から問い合わせがあったので、記事でまとめたいと思います
今後使えるアビリティについて
いろいろあるので解説していきたいと思います
アビリティで使えるキャラとは?
個人的に強いと思えるアビリティは以下です
・HPが1残る
・召喚数が増える
・召喚コストが減る
・スキル発動率が大きくアップする
この4つがおすすめですが、それぞれ注意事項がありますので解説していきます
HPが1残る
これはめっちゃ強くなりますね。耐久度がめちゃくちゃ上がります。HPが確実に1残るのでどんなに強烈な攻撃を食らったとしてもやられないのがいいですね
現状だと以下ですかね
・アーチャー
・魔法使い
・ペンギン
・カタパルト
この辺はアビリティではかなり強いですが、逆にアビリティ以外は弱く作られている気がします
召喚数が増える
召喚数が増えるキャラもおすすめですが、条件があります
元の召喚数x1.5倍以上
これがおすすめですね。2→3とかはおすすめですが、一番いいのは
ヴァルキリー
これですね。召喚数が2キャラになるので、倍の召喚数になります。強いから1キャラなのにそれが強化されて2キャラは強いですね
しかしむやみに調整するとランダム枠のヴァルキリーが弱くなりすぎるので、安定の強さだと思っています
召喚コストが減る
召喚コストが減るキャラもおすすめですが、これも条件があります
召喚コスト減少の合計が5以上
具体的に上げるとキラービーですね。召喚数が5なのでコスト5下げれます
5残せるということは大型1体分の召喚ですね。これはかなり大きいです
逆に召喚数3とかのコスト減はそこまでいいとは思いません
スキル発動率が大きくアップする
スキル発動率が大きくアップするキャラの中でもスキル依存系のキャラはかなり強くなります。具体的には
・カエル剣士
・ジャイアントクラブ
この辺のキャラもほぼ確実に発動してくれるので、非常に厄介です。特にカエル剣士はアビリティで覚醒しますね
例外の特殊キャラ
例外はゾンビですね。スキルは範囲化してガンガン増えていきます
スキルが一発決まれば非常に強いキャラなだけに範囲化は非常に強いです
ゾンビだけ別枠でかなりおすすめではあります
しかしバランス調整はある!
これですね。上記の内容は今後ずっと変わらないわけではないです。運営のバランス調整によっていきなり変更される場合はあります
キャラ自体の強さやスキル11との組み合わせも重要なので総合的に考える必要はあります
質問者への回答について
今後使えるアビリティについて
おすすめのアビリティ内容は
・HPが1残る
・召喚数が増える
・召喚コストが減る
・スキル発動率が大きくアップする
別枠としてゾンビです。しかしバランス調整で変わる可能性もあります
またキャラ自体の強さやスキル11の強さを考えると変わってくるので総合的に判断が必要です
魔導騎兵とかはスキル11の強さが大きく影響します
まとめ
私の持っている魔法使いはHP1残り召喚数が1.5倍になるしスキル発動に影響がないので気に入っています
質問お待ちしてます
@shirotoseesaaの質問箱です https://t.co/nscZrFdriV #質問箱 #peing
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2019年4月6日