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《コラム》これは絶対にやめてほしいことランキングベスト5|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最近野良で城ドラをやっててこれやめてほしいっていうことランキングベスト5を発表したいと思います
初期勢でこれやめてほしいということなので皆さんも意識してほしいと思います

第5位 ピンチで序盤から流すヤツ

これたまにいるんですが、序盤で大型戦になり、大型の出し合いで戦っている中でサイドにワイバーンとかグリフォン流してる人

いや押し切られたら負けるでしょう!

しかもそういう人に限って大型出してないっていう。。。。サイドにプレッシャーを掛けるのは相手が砦を守って攻め手にかけるときか残り時間少ない時です
序盤から出しても相手は対応できるし、最悪大砲で落としてくる
流石に混戦をまずしっかり守るべきですね。押し切られたあとに肝心のグリフォンも無視されて完敗になるケースもあります

第4位 大砲好きヤツ

とにかく大砲が好きなのに大砲を把握していない人ですね。大砲の使い方は

1、砦争いで大砲を打てば確実に取れそうな時
2、大砲でしか処理できなさそうな時
3、時間稼ぎ

開幕砦争いで第2砦に相手が大砲で飛ばないキャラを出してきているのに第一砦の剣士に向けて大砲を撃っちゃう人
それで第2が取れるかというと取れないわけで・・・

大砲打てば召喚玉が2個減ることを理解し、その召喚玉でコスト2が召喚できることを理解すべき

個人的には確実性が無い限りは大砲は一発で決める必要があると思います
ゴブリンバイクに2発も正直やめたほうがいいと思っています

後方のエンジェルやフェアリーにバンバン大砲を打つ人に言いたい

マルチの場合は様子を見よ!あなただけの問題ではない!

ということも覚えておく必要があります。エンジェル倒せない!大砲打とう、飛行系倒せない、大砲打とう

こういうのはかなりきつい、味方が後方を攻撃できるキャラ持っていたら任せたほうがいいし、グリフォンもエルフとかチビクロいたら処理できます
あなたの持ちキャラで対応できないからといって即大砲はやめてほしい。その大砲のコスト。大砲を撃つことでとりもどせますか?殆どの場合押し切られないか?

大砲は慎重に。マルチの場合は味方の出方を見ましょう

第3位 それはだめだ!相性不明ヤツ

相性問題ですね。キャラの相性を考えずに出す人は厳しいですが、私も全て覚えているわけでは無いです
ただ絶対に駄目なのは以下

・ゾンビにゾンビ化有効キャラ
・ペンギンにコスト1

まずゾンビ化無効は最初に覚える相性だと思う。アマゾネスだしたりプリティキャットで魅了狙う人がいることが信じられない
ゾンビの倒し方などは以前にまとめた以下記事を参考に

城ドラやるならゾンビの相性は見ておきましょう

ペンギンはコスト1で絶対に止まりません。スライム出しても貫通ダメージで全滅です。剣士だけじゃないです
どうしても無理そうなら自軍城前で中型で倒すのが一番いいし、複数固まってるなら大砲です

他にもたくさんあるけど、まずはこの2つ。処理をミスすれば大被害になるので、注意です

第2位 大型遅いヤツ

とにかく大型が重要なゲームです。マルチはほぼ100%近い確率でリーダーかサブリーダーに大型を入れているはず
入れてない人はいれてください。ランダムで大型を引けなかったらぶっちゃけきついです

そんなの重要な大型で攻めるのに出すのが遅いっていうのは致命的です

早く出せばいいってわけではないけど、以下は守って欲しい

1、最終砦を取られる前に出す
2,相手が大型を出してきたら基本大型で対応

最終砦を取られたら負ける可能性が非常に高い。それまでに出すタイミングがたくさんあるはず
コストが足りない場合は中型の出しすぎです
迎撃ならなおさら早めに出さないと最終城前を守ってドローにしたところでチケットが1枚減って時間が無駄になるだけです

相手が大型で来ているのに中型で受けようとするのも間違いですね
基本大型を交えて対応するのがよいです
中には相性が悪かったり巨大ロボみたいなキャラもいますが、それでも大型先行で攻めるほうが圧倒的に勝率が高いはず

Youtubeなどで大型のタイミングをみればよく分かると思う。最終砦を取られる間にだしてるし、大型は大型で受けることが多いと思いますよ

第1位 とりあえず剣士ヤツ

これが下手と上手の違いが一番出るところですね

とにかく剣士は慎重に使う必要があります。終盤ならまだしも序盤から簡単に剣士を使っていたら小さな積み重ねて確実に差がでてきて負けます

やめてほしいのは以下

1,流れてきた剣士や子蜘蛛、コブリンを剣士で止める
2、城前で騎馬兵を剣士で止める
3,砦占領されそうなので剣士で止める
4,砦占領に剣士をわかりやすく向かわせる

問題点は以下ですね
1、剣士を止めるために剣士を出した場合、もし倒したその剣士はその後活躍できるのか?
2,騎馬兵を止める剣士、いったいコストはどれくらい使う?コスト2や3のキャラでよくないか?
3、その一瞬止めただけで問題は解決するのか?
4、その剣士で本当に砦を占領できると思う?あなたが相手の立場なら中型出して簡単に処理できないか?

1はソロならあり、むしろソロなら剣士で倒しつつ相手の出方を見ることになりますが、マルチの場合は試合終了まで中型を出し続けることができるほど余裕があるはずです。剣士は使わなくても中型で倒してその中型を軸に攻め方を考えることもできます

2は騎馬兵を剣士では倒せないのに複数の剣士を出す人がいます。もし倒せたとしてその剣士はてくてく歩いていって活躍できるのか?
だったら中型で止めるほうがいいでしょう。弾かれた中型はそのままてくてく歩いて進撃すれば活躍の場もありますよ
基本中型で止めることを考えたほうがいいです

3、砦占領を止めるときにコストがなく剣士を出す人がいるけど、それでは止まんないですね、だったら砦は取られてその後のことを考えたほうがいいです

4,砦に剣士を簡単に向かわせる人がいますが、無理でしょ?相手が無警戒でいるわけないですよね?剣士で止めてくれるならありがたいけど、だいたい中型で止めてきます。剣士で止めてくる人がいるなら、それは3の問題に該当している相手です
とにかくあと1発で占領あっても中型に混ぜたり、サイドにキャラを流したりして相手の目線をそらした上で砦を占領する必要があります
いきなり剣士向かわせるのはやめたほうがいいです

残り時間わずかで時間を稼ぎたい場合は、どんな手を使ってもいいので大砲打ったり取り合えず剣士を出すのは正解です
ソロの場合は剣士をうまく使う必要があるのでマルチとは違いますがマルチは剣士は慎重に使いましょう

まとめ

とりあえずゾンビと剣士はなるべく使わない方向で考えてみてください
開幕第一砦に剣士3をとりあえず召喚するのは今日でやめてください

質問もお待ちしてます