城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

森山さんが城ドラの総責任者から降りることになったことについて|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

森山さんが運営総責任者から外れることになったことについて考えたいと思います

今回のことについて森山さんからの回答

ツイッター上で森山さんからの回答はこちら

ツイッターちょい復活。ご無沙汰しております。森山です
この度、本意ではないですがアソビズム運営タイトルの責任者としての立場を降りることになりました。
結果責任、体調、会社との将来像のズレなど理由はさまざまです

ガラケーのドラリーからはじまり、ドラポは6年、城ドラは5年、ガンビットは半年。これまですべてのタイトルを少しでも長く遊んでいただけるよう僕なりに尽力してきたつもりです。本当に長い間、厳しくも暖かい応援をありがとうございました

我が子のように大切にしてきたタイトルの責任者から途中で離れることは本当に悔しいですが、今後は代表である大手が代わりに、ユーザーの方々のために誠心誠意やっていってくれると思ったので、お願いしようと思いました。これからも各タイトルの現場がより良い運営ができて、ユーザーの方々が引き続き楽しめるように、僕なりにできる範囲で最大限フォローしていこうと思っています。
まずは大手に「つよP上げれ」と頼んでいます笑(城ドラ4代目ディレクターのつよPは高いのでご安心ください)
ちなみにフェスと5周年に関して、責任者ではなくなっても強烈にフォローしていきますので、どうかご期待ください!あと退社してませんので笑

ツイッター:@picmoryより引用

最後の挨拶だと思いますが、色々考えていきたいと思います

森山さんが外れた原因は?

解説の通り色々あるみたいですが、上がっているのは

・結果責任
・体調
・会社との将来像のズレ

結果責任に関してはガンビットの失敗だと思います。4年かけてかなりの広告費を費やしていますが、それほど盛り上がってませんね
城ドラとのコラボも来ないままサービスアウトの可能性もあります

体調に関してはユーザー側からはよくわかりませんがお体に気をつけてほしいですね

会社との将来像のズレとありますが、これも色々考えられる原因があると思いますが、いろいろ考えたいとお見ます

会社との将来像のズレとは?

最初に感じたのは、やはりガチャ導入時のタイミングですね。ガチャ導入時に

といろいろつながってますが、おそらく本人の本位ではなく、会社の判断というところがあったように思います
ガチャ導入時より会社とのズレが生じていったんじゃないだろうか?と思います

森山さんへの批判について

基本的な原因は「ゲームの代表者であり、直接いいたいことが言えるSNSに存在しているから」ということだと思います
多くのゲームは誰が開発責任者かは調べるとわかりますが、その人がSNSで情報を配信していることも少ないです

森山さんの場合、モリヤマスタジオとして本人も動画に登場しSNS上で情報発信も頻繁におこなっています
ゲーム上の問題はすべて森山さんに向いていくので大変ですね

そしてタイミングがかなり悪かったように思います。城ドラのガチャが始まって城ドラへの批判が高まっている中で、ガンビットの情報公開や宣伝が始まり、城ドラの批判には答えず、ガンビットのことについて熱く語り、城ドラは終わり、ガンビットを売っていこうというふうに感じました

新アプリの宣伝はいいですが、あれはガンビットの公式ツイッターでやったほうが良かったのでは?と思います
森山さんが城ドラ批判に目を向けず、直接ガンガン宣伝していたのは城ドラユーザーとしては、なんだかな〜って思ってみてました

森山さんのゲームはクセが強い

森山さんはかなりこだわりの強い人だと思います
自分のこだわりを持ってゲームを作っているので、ユーザーや世間とずれているところがあるところもありますが、その分他にないありきたりなゲームにならないです

ガンビットの始まるときも、片手でタッチ操作にこわだり、私は最初のタイミングで操作性が合わずに脱落しました
開発場所が確か課金限定だったのでその部分でも無課金はお断りな感じがしました

城ドラでこだわりを感じるのはコラボですね。世間で人気があるアニメやゲームとコラボせず、城ドラの世界観や自分の世界観を大事にコラボを選んでる気がします
今どきアラレちゃんやバカボンとコラボするアプリなどないですからね

キャラもおじさんハウスとかよくわからないキャラが出てきます

「だが、それがいい!!」

という人が残っていると思います

今後の城ドラのついて

個人的には以前と比べると現状のキャラ調整は大きく偏っている気はしません
以前は新キャラがかなり強く大幅に弱体化ということがありました
新キャラでゴリ押しで終わりだったのに、それが最近は少ないのがいいですね

気になるポイントは以下
・討伐など新ステージ開発がほぼない
・コラボがかなり少ない
・上限の開放がない

新規ステージというのがほぼないのが気になりますね。ゲーム時代はリリース当初からほぼ変わっていません
めちゃくちゃになってもいいから、4vs4とかやってみてほしいですね
以前砦大量ステージというのがあって6個とかの特別マップがありましたが、あれはあれでなかなかおもしろいです
ソロはつよPが関係あるのでマルチだけでも開催してほしいですね
討伐も新ステージどんどん作ってありえないほどの難易度にしてもいい気がします。猛スピードとかも初期勢はかなり楽に攻略できます

コラボが少ないのも気になります、またしかも同じものを何度もやってるのも飽きてきますね
森山さんが総指揮から外れるなら超話題のゲームなどでやってほしいですね。大きく壊さないレベルでやってほしいですね

台湾版のキティちゃんとのコラボとかはホント勘弁です。バトル系漫画ならなんでも行けそうな気がします

また上限解放がないのも気になります
これは森山さんが止めていたのか、森山さんが推進していても大手さんが反対していたのかは定かではないですが、すでにGOD3以上にめちゃくちゃ多くのユーザーが固まっています
無課金でGOD1まで行けてしまうゲームもいいですが、上限を開放し途方もなく上方までいける環境を作って欲しいですね

ガチャ導入されてから、上にはユーザーが多いのに戦力差が広がる一方です

城ドラ2について

個人的にはこっちも考えてほしいです。ゲームのプラットフォーム的にはかなり面白いです
他のゲームやアニメのキャラを利用してそのまま最初から始められるとかなり人気出ると思います
みんなが初期勢になれますし、開発費用もかなり抑えられると思います。城とドラゴンクエストでもいいともいますよ

コラボなしでも単純に城ドラ2を作って欲しいですね。少し改良した新しい城ドラどうでしょうか?
別サーバーで初期から始められるところを作るのもいいと思います

ただこれは森山さんが一番嫌いそうな感じがします。外れたことで実現できるのかな?と思ったりしてます

まとめ

今後の城ドラがどのように変わっていくかで、森山さんの体制がどういう状況だったかがわかってくると思います
良くなるか悪くなるかわかりませんが、ここから変わっていくきっかけになってほしいです