城ドラに新要素?!森山さんが城ドラについてツイッターで語る!情報まとめ|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
森山さんのツイッターで城ドラについて言及しているのでお伝えします
好きなキャラベスト5
城ドラ個人的にデザインが好きなランキングBEST5
>1位 剣士
シンプルなんだけど、ひと目でザ・城ドラ感を出すのにデザイナーが本当に苦労して生み出してくれたから。
>2位 リザードメン
最初にデザインされたキャラのうちの1体で、城ドラのモンスターデザインの方向性が見えた瞬間だったから。— mory (@picmory) November 29, 2019
>3位 ワイバーンさん
とにかく好き。
スキルは最初味方を運ぶって案だった。それでも面白かったかもしれない。
>4位 トレント
モーリー。
>5位 カエル剣士
カエルギリのアニメの出来の秀逸さ、とことん気持ち良い。
>番外 バーサーカー
スキルつくって初めて見た時みんなで大笑いした。— mory (@picmory) November 29, 2019
ワイバーンは味方運ぶキャラだったんですね。なかなか衝撃の展開です
魔導騎兵のデザインについて
ちなみに魔導機兵の車輪って前進方向を向いてる。途中で横移動の迎撃キャラってアイデアを思いついたので車輪が前向いてるのに横移動になりました。
— mory (@picmory) November 29, 2019
確かに前についてるけど横移動ですね。最初から横移動なら横移動用に車輪がついてたりしたんですかね?ここも気になりますね
バトルバルーンについて
今までで一番困ったのはバトルバルーン。
飛行大型ってことで作ってみたものの「え?これどうやって倒す?」ってなった。
最初は迎撃飛行大型って設定だったけどあんなの浮いてて守られたらもうなにもできないじゃん、ってなって進撃に変更。
城ドラが2.0になったくらいの変革を起こしたキャラ。— mory (@picmory) November 29, 2019
このとき、初期から始めてたグルチャでは半分くらいがやめたと記憶してます。相手がバルーンリーダーなら切断するような作戦をとってる人も数多くいました
大砲で倒すには20発近く打たないとだめな状況で、魔法使いやワイバーンなどにキラー効果もなく対空手段もほぼなく大型に対空もなくなすすべなしの状態でした
リリース当初は明らかに調整ミスでしたよ
クラーケンについて
今までで一番クレームが入ったのはクラーケンのイカスミ。
「画面ほとんど見えねーじゃねーか馬鹿野郎」とお叱りを多数頂いた。見えない=遊べない、面白くもない。笑えもしない。三拍子揃ってたのですぐ修正、しかも何度か修正。。— mory (@picmory) November 29, 2019
リリース当初問題になりました。わたしも記事でまとめてます
ちなみに重ねがけでこんな状態に
この状態が30秒続いてしまう結果でした、ゲームなんかできる状態ではなかったです
テストプレイをやってないなってのが印象的でした
今後の城ドラについて
今週4代目と話したのはもう随分前から企画を練ってきた新要素のこと。完成まではもう少し時間かかるけど城ドラの新しい遊びを開拓できるのではないかとかなり期待。個人的に今一番楽しみにしてる、早く遊びたい!
— mory (@picmory) November 29, 2019
なにかまた新しい要素を作っているみたいですね。とりあえず入念にテストプレイしながら不具合や問題があれば、こだわりを捨てて即座にプレイヤー目線で修正してくれたらそれが一番です
まとめ
いろいろ物語がありますね。個人的にはキャラレベルの上限アップとGOD以上のランク作成を速くやってほしいと思います