城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》新戦闘力に変更された理由とは?良かったことと悪かったことについて考察|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

戦闘力の計算式が変更されてよかったことと悪かったことについて解説したいと思います

戦闘力の計算が変更された理由は?

以前の戦闘力は「厳選勢に超有利に作られていた」状況でした
私が提案していた大型全取りで主要なキャラのみにドラゴンメダルを使えば戦闘力はかなり低くなります
また下げPもかなり有効な手段になっていました

しかし新しい戦闘力では「上位のキャラの強さ」が基準になっているので、キャラ数や城レベルも関係なく、いわゆるデッキの強さが重要になっていると思います

つよPが影響ないとは言えませんが、大きく影響する要素ではなくなったという状況です

今回の修正でどう影響があったのかを解説したいと思います

戦闘力が変更になってよかったこと

個人的には以下2点です

・下げP厳選勢を適正な戦闘力に押し上げた
・マッチングの幅が狭まった

下げPをしてうまPを低くしてトロフィーに特化して育成している人たちが真面目にやってる人たちとマッチングしなくなったことですね

デッキは強いがランクは低く戦闘力も低いユーザーは多いので、大きな差があるにも関わらずマッチングして圧勝するような状況がなくなったことです

個人的には大きなポイントだと思います。初めて楽しくなってきたころにボコボコにやられるとやめてしまいますからね・・・

また、戦闘力に上限があり、上限突破が容易な状況であったことから、ドラゴン1以上は誰とあたってもおかしくない状況になっていたことですね

私も以前は戦闘力2000以上あり上限が1850であったことから、D0が50個以上あるユーザーとマッチングしていたり、ドラゴン2くらいのD0が1個くらいしかないようなユーザーとマッチングしていたりと、かなり大きな幅がありました
これが改善されていると思います

戦闘力が変更になって悪かったこと

悪かったことは以下3点です

・計算式がまったくわからない
・特化させているユーザーが厳しい
・デッキ強度とは別の強さが加算されている

まず計算式ってどういう感じなの?ってのがよくわからない。具体的に各項目がどれくらい影響するのかが全く不明で一方的に決められた戦闘力に対して今後どのように対応したらよいのかも不明なのがきついですね。計算式は確実にあるはずなので、発表してほしいです。対策も立てられないです

特化して育てているユーザーは大きく戦闘力が高くなっていると思います。逆に底上げして平均的にレベルを上げてるユーザーはかなり低くなっていると思います。これって適正に戦闘力が計算されていることになるのか不思議です

またデッキ強度とは別の強さというのは、アビリティレベル2や3の強さですね
リーダーやサブリーダーで使わないと発動しない強さにも関わらず、なぜ上位4割になったときに戦闘力として計算されるのか・・・
しかもそれをもとに戻すこともできないので、めちゃくちゃ高くなってしまいます

私が思う正しい戦闘力とは?

まず戦闘力は「トロフィーでしか使わない」というのが条件になっています
ということはトロフィーに合わせた戦闘力を考えればいいのでは?と思います。具体的には以下

■トロフィーソロの場合

リーダーの戦闘力:アビリティ3含むキャラの強さ
サブリーダーの戦闘力:アビリティ1,2を含むキャラの強さ
ランダム枠:
大型は、リーダー、サブリーダー以外でランダムで選出される可能性のある大型のうち上位半分のキャラの戦闘力(アビ2、3含まず)
中型は、リーダー、サブリーダー以外でランダムで選出される可能性のある中型のうち上位半分のキャラの戦闘力(アビ2、3含まず)

ソロの場合はランダムがあるので、可能性のあるキャラのアビ2,3を覗いた戦闘力で問題ない気がします
アビ2,3はランダム枠では全く意味のない能力です
また上位半分にしているのは、全部にしてしまうと低いキャラをランダムで除くことができますからね
そして補欠はやはり外した戦闘力にしてほしいです

リーダーに関しては、レベル10で挑むこともあるので、ここで調整がかかってリーダー次第で戦闘力の調整も行われる仕組みがありがたいです

といっても、この戦闘力っていうところが細かい計算式がでていないので考えることすら難しいです

■トロフィーマルチの場合

リーダーの戦闘力:アビリティ3含むキャラの強さ
サブリーダーの戦闘力:アビリティ3含むキャラの強さ
ランダム枠:
大型は、リーダー、サブリーダー以外でランダムで選出される可能性のある大型のうちすべてのキャラの戦闘力(アビ2、3含まず)
中型は、リーダー、サブリーダー以外でランダムで選出される可能性のある中型のうちすべてのキャラの戦闘力(アビ2、3含まず)

ソロとの違いは全選出に変わっていることですね。マルチはランダムがないので、全キャラから選出される可能性があり、避けることもできません。そのため育っていないキャラがいる場合は、その分戦闘力は低く設定されるのがいいと思います

都度戦闘力が変更するのは仕組み的には難しいかもしれまんが、それでもリーダーサブリーダー以外のところは上記の戦闘力にしてほしいですね

まとめ

個人的にはなんだかんだで良い修正がかかったと思います。低レベル帯で狩りをしてる人が一気に押し上げられたという点では評価できます

質問もお待ちしてます