城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》城ドラフェスの対戦をみて、現環境と戦い方のポイントについて紹介|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラフェスの戦いを見て現環境について感じたことを解説したいと思います

城ドラフェスの戦いについて

主に以下のことについて解説していきたいと思います

・砦の配置による戦い方
・現環境で強いキャラとは?

また種類による戦い方の違いに関しても感じることがありました

・ソロの戦い
・タッグの戦い
・トリオの戦い

解説していきたいと思います

[ad#goad]

砦の配置による戦い方

砦配置による戦い方がかなり重要なことがわかりました
具体的に言えば、2種類

・砦を守りつつ相手砦を攻めることができる配置
・砦が平行に並んでいて、マップ全体を守る必要がある場合

2種類で戦い方は大きく変わってきますね

砦を守りつつ攻めれるような直線的に砦が並んている場合は、パワーで押し切る感じですね
守りつつせめて砦をとって一気に攻めきる戦いが多かったです

逆に砦4つで2つ目が平行に並んでいるようなマップの場合は、先に砦を取れば守る必要があるため、あえて取らせて時間をかけて相手のスキをついて戦うような状況が起こっていました

やはり守る砦が1個と2個との差が大きいのだと思います。ただししっかり守りながら相手にプレッシャーをかけて取れば勝ちが近づきますね

砦の配置による戦い方はしっかりと把握しておく必要があると思います

現環境で強いキャラとは?

以前から私が言っていた「前方広範囲攻撃」ができるキャラというのは間違いではないのですが、今回の状況を見る限り

「直接後方を攻撃できるキャラ」

というのも同じくらい重要であると思います
目立っていたのは以下のようなキャラですね

・フランケン
・コロポックル
・アリンコ
・ヘッジホッグ

なんだかんだで後方から一方的に攻撃できるキャラをどう活かすかが重要になるので、スキルで後方を直接攻撃できるキャラは優秀ですね。後方からの攻撃するキャラは、相手の後方キャラを見れないキャラが多いので、相手の後方範囲攻撃+相手後方を直接攻撃できるキャラは優秀に思います

直接送り込むことによって前線のキャラも手薄になるので、結果的に自軍が攻める形が取れます。ランキングも調整したいと思います
相性よりも押し切るパワーが重要だと思います

[ad#goad]

ソロの戦い

重要なのは、上記の2項目の砦配置や環境につよいキャラですが、やはり重要なのが
ランダムですね。ランダムでいかに優秀なキャラを引けるかが重要だと思います

当たり前のことなのですが、これにもかなりポイントがあります
まず有利になるのは

・ランダムがマックスの7回あるかどうか
・フルキャラボーナスがあるかどうか

相手のキャラで見えているのはリーダーのみです。リーダーの対処方法はランダムで優秀なキャラを取得することになりますが、そのランダム回数が多いほうが有利ですね。もちろん環境キャラを引くのも重要です

またフルキャラボーナスの場合、リーダー・サブリーダーを中型にした場合、ランダム枠に大型がくる確率がかなり上がる仕組みが導入されています
中型2固定で優秀なキャラを取得し、大型はランダムということも可能ですね。フェスで実際に使っていたかはわかりませんし、どれほど引けるかはわかりませんが、今後は主流になっていく可能性はあります

サブリーダーの中型には虹バッジをつけておけば更に引きやすくなり環境も大きく変わってくると思います

タッグの戦い

タッグの戦いに関しては、ソロを基本的には同じです。大型も2キャラです。大きく違うのは

・ランダムがない
・タッグでリーダー・サブリーダー合計4キャラでの戦い方

これが重要になります。ランダムがないので、固定枠の組み合わせは重要ですね
また決してゴリ押しができるわけではないので、しっかり戦い方を考える必要はあります

当然環境キャラも重要ですが、相手のリーダーを見ながら戦略的になるゲームの気がします
ランダムの運要素もあるので面白いんじゃないかと思いました

[ad#goad]

トリオの戦い

トリオのポイントはなんといっても「大型が各チーム3キャラいる」ことですね

なんだかんだで大型が一番重要なゲームなので、大型をいかに活躍させるかが重要なゲームです
大型をサポートするのに一番重要なのが

・プリンセス

このキャラがかなり優秀になってきます。先出しプリンセスでハタジルシが出たところに大型や環境キャラを出すことで一気に試合を決めるほどの強さがあります

ただし大型戦の場合、一気に火力をまとめて出すことによって一瞬で試合が決まっちゃうこともあります
特に砦配置が一直線の場合、ランダムで引いたキャラの突破力が重要ですね

リーダーも大型も突破力重視のデッキだと、同対応しても押し切られますので、なんだかんだで火力重要です

まとめ

思ったのはやはり砦の配置と環境キャラが重要ってことですね。配置に関しては運ですが、運良く直線に並んだときに火力で押し切れる構成にしておくのも重要だと思います

質問もお待ちしてます

[ad#lr]