城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラフェス2019 in東京】つよドラーチャンピオンズリーグ・ソロ決勝|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

つよドラーチャンピオンズリーグ・タッグ決勝の動画を確認したいと思います

ソロ決勝戦

ソロも接戦ですね。解説したいと思います

開幕の砦争い

青側には剣士のみっぽいですね。赤側は大砲で第3砦まで取りに行っています

青側は2つの方法で防ごうとしてますね
・フランケンの避雷針による障害物
・シャークによる防衛

赤側は大砲を微妙にミスしているように思います。手前に打ちすぎたことで相手の剣士は1段階しか飛んでいません
もう少し奥に大砲を打つことで2段階飛ばせばふとっちょ剣士で取れていたと思います

しかし近距離への大砲は重ねの剣士も飛ばすことも可能ですので、重ね剣士を狙っての手前への大砲だったのかもしれません
もう少し早めに奥に大砲で剣士を2段階飛ばせば取れたとは思います

このあたりはシビアなタイミングすぎるので取れたらありがたいなという感じで狙ったんだと思います
ドローなしなので砦の数は重要になってきます

砦占領後の戦い

フランケンによる牽制ですね。避雷針をうまく使いつつ、落ちてる避雷針をひろって前方に運んで行きます
避雷針を避雷針で壊し合いになりますね

こういう状況だと下手に避雷針を壊すためにキャラを出したり大砲を出すと使い捨ての無駄なコストが発生するので、両者ともに避雷針の様子を見ながら、砦や相手キャラへの対応を行っているように思います

砦を守るよりも避雷針に任せる感じですね

中間砦の攻防

砦占領後の戦いに引き続き牽制し続ける感じです
両者ともに避雷針を壊すことなく、避雷針を避けながらも避雷針を利用して牽制してます

機会を伺っているような状況ですね

大型戦について

先に赤側がレドガを守り気味に出しています。大型が出てくるのも時間がかかっているので、ワンパンや落城ではなく、砦数など完全決着狙いで出しているように思います

砦を取るためではなく、守りつつコスト勝ちを狙いスキを付いて砦取得ですね

青側のブラドラは、レドラ処理のために出されています。その状況を見ながら赤はブラドラより砦を取るために大天狗を出してふとっちょ剣士を使って一気に占領しています

砦を取ったあとは前線を見つつブラドラを処理しなければならないので、フランケンとチビホワで止めていますね

青側はホワドラを出し、壁になる剣士は砦占領されないようにしつつ最低限にして剣士だけ止めてます
大天狗に壁となるキャラを出すとスキルでやられるので相手のキャラ次第で確認しながら出してますね

ホワドラへの大砲判断

残り時間が少ない状況で、大砲を撃っていますが、これは色々狙った大砲だと思います

・ホラドラを倒すため
・砦に出してくる剣士を飛ばす
・フランケンの避雷針を壊す

ただ連発するだけでなく、状況見ながら感覚を開けて2発使ってます。剣士に避雷針を拾わせて相手砦に向かわせているのも攻めの姿勢もあるので、大砲で剣士を飛ばしホワドラを落とし避雷針の剣士で砦占領まで狙っているようにも見えますね

残り時間わずかの攻防

砦占領の攻防ですが、赤側は守るだけで勝利ですが、青側は取らなきゃ負け確定ですね
剣士で一気に押し切って取りに行っていますが、赤側は砦ドローのあとの召喚玉の数での勝利も狙っているように見えますね

青側はしっかり攻めようとするために、一気に攻めています、マイマイを出してますがフランケンの避雷針でうまく処理できているので、あとから見ると無駄な召喚になっています

ただリアルタイムで残り時間をみつつ、この避雷針を判断してキャラを控えるのは不可能なので仕方ないと思います

戦闘の感想

大きな差になったのは、砦占領能力の差のような気がします。赤側はふとっちょ剣士の他にもレドガ以外すべてのキャラが砦を削る能力がありましたが、青側は剣士のみですね、砦を削れるキャラとしては、剣士以外にフランケンやジャイアントベビー、ブラドラがいますが、フランケンは避雷針ために召喚、ジャイアントベビーは相手リーダーがチビホワのため、カウンターとして出すため不用意に砦を削りにいけないような状況ですね
ブラドラに関しても砦を削るためではなく大型を倒すために出す必要もあるのでなかなか難しかったですね

相手の砦も削りにくく剣士しかいない状況なので、厳しい戦いになっていると思います

まとめ

城ドラはやはり砦占領→砦の攻防→城の落城と砦占領が重要なポイントになるので、砦占領は重要だと思います