城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラフェス2019 in東京】つよドラーチャンピオンズリーグ・タッグ決勝|城ドラ・城とドラゴン

   


つよドラーチャンピオンズリーグ

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

つよドラーチャンピオンズリーグ・タッグ決勝の動画を確認したいと思います

タッグ決勝戦

トリオに引き続き接戦ですね。解説したいと思います

開幕の砦争い

赤側は大砲を撃っていますが、青側は開幕からラビットを出していますね
明らかにいらない大砲でラビットにスキル発動させてしてしまってます

ギリギリに召喚しているので、剣士だけなら打つと決めていたんでしょう
それがラビットが出てきて、「あっ」となった瞬間ですね

大砲みてから騎馬兵を第2に向かわせることも可能ですし、第一砦への大砲は確実性がない限りいらない気もします

砦占領後の戦い

赤側は守りに徹していますね。リーダーのスライム壁&流れたキャラにマンドラゴラですね
青側はスライムに対抗できそうな遠距離範囲攻撃のキャラがいないのでかなりきつい感じですね

しっかり守りつつ、流してマンドラに処理させるのがハマっています

フランケンの避雷針には大砲で破壊ですね。自軍の避雷針は大砲で壊しています

中間砦の攻防

ここも同じ感じですね。守る赤に攻める青の攻防、しかし守りに有利なスライム&バクダンおやじでしっかり防ぎつつ、金バッジマンドラがいい仕事しています

大型戦について

トレントvs巨大ロボの戦いが発生しています。大型に有利な巨大ロボですが、違いは通常攻撃ですね

トレントの通常攻撃はあたりますが、巨大ロボはモリヅクリの木で接近できていません
アシュラも出されてスキルも決められてかなり厳しい状況ですね

試合を決めたのはバーサーカー

残り時間も少ない中で巨大ロボを出して強引に砦を取りに行っています
赤側も守らずにブルドラの勢いを利用して砦を取りに行っていますね

ただ青側のキャラを外から回り込んで砦に到達するというスーパーバーサーカー

見にくいかもしれませんが上方ですね、相手の魔導騎兵やアシュラを外からまくって砦を叩いてます
その後も城まで走って止められない状況になってやられていますね

戦闘の感想

割と接戦でしたが、今回の戦いはキャラの相性の問題が大きかったと思います

赤側のスライムとバクダンおやじでしたが、青側には範囲攻撃できるキャラが少なく、スライム壁の突破が難しい状況です
たとえばカタパや魔法使い、バクダンおやじとかがいたら少しは変わっていたかもしれませんが、いませんでしたね

相手はブルドラのサブがフランケンだったと思います。フランケンなら範囲攻撃可能ですが、それもうまく大砲で避雷針を消しているのが印象的でした、私もこの戦いをみて自軍の避雷針を大砲使って消すようなことをするようになりました

レベル高い戦いでした

まとめ

参考になると思います、攻めと守りの切り替えや相手のキャラを見ながら適切な対応が必要ですね