《コラム》ここが変だよトロフィー!マッチングや戦闘力について|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
トロフィーについて語りたいと思います
現状のトロフィーについて
現状のトロフィーは以下をポイントにマッチングされています
・デッキを数値化して戦闘力を計算
・戦闘力をもとにマッチング
ですね。これについて解説していきたいと思います
戦闘力の計算について
戦闘力の計算はまず2つに別れています
・大型の戦闘力(上位2キャラの戦闘力)
・中型の戦闘力(持ちキャラの上位半分の戦闘力)
補欠にしても持ちキャラの戦闘力になります
それぞれすべての数値(アビリティやきびだんご、ソコジカラ)が戦闘力に盛り込まれます
大型の戦闘力について
そもそもトロフィーの場合は上位2キャラの大型以外をリーダーで使う場合は、1キャラは使われません
マルチの計算にしても1キャラしか使わないのになぜ大型上位2キャラの戦闘力になっているのかが不明です
また大型2キャラがフルスペックのデッキと、大型全部がフルスペックのデッキの戦闘力が全く同じなので明らかにおかしいですね
2キャラ育ててしまうと戦闘力はカンストしてしまい、他の大型は育てようが育てまいが戦闘力には全く影響がないため、育っている方が圧倒的に有利ですね、特にソロ中型リーダーの場合は大きな差が出てくると思います
中型の戦闘力について
こちらの問題点はアビリティ3でかなり戦闘力は上がるものの、反映されるのはリーダーのみで、ランダム枠のキャラはアビリティ3は無効にも関わらず、アビ3を持っていればガンガン戦闘力が上がります
この辺もよくわからないですね。細かく設定するのが難しいかもしれませんが、アビ3を作れば作るほど損するような育成になります
そもそも相手の戦闘力がわからない
マッチングして勝利しますが、相手を見ると明らかに格上の相手と格下の相手にマッチングします
格上の場合はランカーで格下の場合はリーグだとマッチングしないほどの相手でD0も金バッジもかなり少ない相手もいます
マッチングすることは問題ないので、相手の戦闘力がわかる形にしてほしいですね
格上でも戦闘力が少ないときもあるかもしれませんし、格下でも高い可能性はあります
ただ相手がどれくらいか不明な状況でマッチングしてるのが納得いかないです
うまPと同じように相手の戦闘力も見えるようにしてほしいです
まとめ
以前の戦闘力に合わせてしっかり計算しながら育成していたのに、突然変わっていきなり挙げられた感じはありますが、マッチングは大きく変わっていません
見えるかはしてほしいですね
質問もお待ちしてます
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— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) December 17, 2019