城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]初心者向け!城ドラの戦い方を学ぶのは何が重要か、覚える順番を考える|城ドラ・城とドラゴン

      2020/07/27


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

戦い方を教えて下さいという質問がきたので、答えて行きたうと思います

城ドラの戦い方

城ドラ質問

かなりざっくりとした質問ですが、多くの人がどのように覚えるのか解説したいと思います

[ad#goad]

まず最初にゲームの流れを覚える

城ドラでまず最初に覚えてほしいことは城ドラのゲームの流れですね

「開幕砦の取り合い」→「砦の攻防」→「相手の城の落城」

これを覚えておいてください。よくあるのがいきなり自軍の城前を守ったり、いきなり砦占領に関係ないキャラを召喚したりですね
うまくなって知識が増えたら砦占領の妨害になるようなキャラをだして、戦うことも可能なんですが、最初は上記の流れ通り砦占領を考えて戦うのが一番です

合わせてキャラの動きを覚える

次に覚えてほしいのが、キャラの動きですね
もちろん全キャラの動きを覚えるのがベストなんですが、最初から全部覚えるのはほぼ不可能なので、まずは持ちキャラの動きを覚えてください

キャラの動きを覚えるというのは

・進撃か迎撃か飛行系か?
・攻撃の射程はどれくらいか?
・対空攻撃を持っているのか?
・砦を占領する能力をもっているのか?
・砦を攻撃する方法を持っているのか?
・スキルはどのようなものなのか?

最初はこれくらいからですね。まず自分の持っているキャラがどう動きどのような性能があるのか。これを覚えてください
以下のサイトの情報を参考にしてみてください

更に実際使ってみてどのような動きか考えると思います

[ad#goad]

剣士と大砲は乱用しない!

上記を覚えたら更に必要になってくるのが、剣士の使い方と大砲の使い方ですね

剣士も大砲も気軽に必ず使えるのですが、かなり無駄遣いになりこの2つの使い方が上手ければ勝利にかなり貢献できます
一番多いのは使いすぎです。必要のない場面で多く使うことがあるので、使い方はしっかり覚えてください

全キャラの動きを覚える

2つ目で覚えた自分のキャラの動きを覚えたら同じように全キャラを覚える必要があります
自分が使うキャラ以外でも、相手として出てくる以上は覚えておく必要があります

ただ100キャラもいるので、ここもじっくり覚えていく必要があります
いきなり全部は結構きついかもしれませんが、公式のキャラ紹介動画などで覚えるのがいいですね

全キャラ分覚えたらかなりうまくなっていると思います

キャラ同士の相性をおぼえる

これが最難関です。おそらく城ドラのユーザーでこれを全部完全に把握している人はいないと思います

まずは自分の持っているキャラの相性を覚える必要があります
できるだけキャラ数は少ないほうが覚えやすいので、大型も中型も絞り込むのがいいですね
スタジアムでも出てくるので全部覚えるのがいいですが、自分の持ちキャラだけ覚えるだけでいいです

まずは「状態異常系のスキルの有効無効」をしっかり覚えるところからですね

以下のサイトも参考にして自分の持ちキャラだけ覚えましょう

ただし、ここの情報は運営側のバランス調整や新キャラが増えるごとに変更が加わりますので、覚えたあとでもしっかり運営の情報を確認してください

[ad#goad]

具体的な戦い方や戦術に関しては実践で磨く

キャラの使い方や状況の把握に関しては、人それぞれのセンスによるものもあります
これが正解というのを考えるのはほぼ不可能なので、やりながら覚えていく必要がありますね

でもそれらの使い方や戦い方には基本として上記のゲームの流れの把握、キャラの動き方、剣士や大砲の使い方、相性などがあってこそのものなので、まずは基本情報をしっかり覚えてから戦いに挑んでください

まとめ

わからないことできるだけ答えるので質問お待ちしてます

[ad#lr]