[質問回答]バトルバルーンの評価が低い理由について解説|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
バトルバルーンの評価が低い理由について解説したいと思います
バトルバルーンの評価が低い
バトルバルーン最下位の理由ですね。解説していきます
昔は評価はかなり高かった
リリース時は最強でした、というか誰も倒せないのでバルーンを流せば勝ちみたいな状況でした
バルーン導入時に持っていなかった人は城ドラをどんどんやめていったのを覚えています
その後もしばらくはバルーン全盛期が続いてました
評価が下がっていった理由は?
飛行系大型が初めてであったので、対策できるキャラがほとんどいませんでした
そもそも対空を持っているキャラも少なかったので大砲で落とすみたいな作戦になっていました
そこで運営がバルーン対策のキャラを追加し、新キャラにも対空を持っているキャラが多く登場してきました
評価の高い大型の多くは飛行系が得意
基本的には評価の高い大型は対空も込で強いキャラが多いです
なぜなら飛行系が対応できなければ一方的に攻撃されて絶対に負けてしまうからですね
多くのキャラは通常攻撃&スキル両方に対空があり、通常攻撃に対空がなくてもスキル火力で飛行系を攻撃できる状態になっています
現状だとやはり大型には飛行系も込で前方広範囲攻撃が可能なキャラというのが強キャラの条件になっています
例えば現状評価の高いメタルドラゴンはおそらくバルーンは全く苦手にしないでしょう
メタルドラゴンの前に一番強かったトレントガールも現状でもまだまだ強くバトルバルーンは全く抵抗できないですね
他の評価の高い大型もバルーンをあまり苦手としないキャラが多いと思います
大型以外の中型でも基本対空や前方範囲攻撃を備えていて対応可能なものが多く、環境的には厳しいです
バトルバルーンは弱いのか?
弱いというわけでもないですが、相手のキャラ次第ですね
対応できるキャラがいなければめちゃくちゃ強いですが、対応できるキャラが居れば苦になりません
出すタイミングでうまく使うこともできますが、基本相手次第ということが多い
自分のペースで使うことが難しいですね
他のキャラだと持ち味を活かす使い方をできるので他のキャラが必然的におすすめになります
バルーンの上方修正を入れるとしたら
現状のまま強化して環境に対応してしまうと、ぶっ壊れキャラになってしまう可能性があります
リアルな調整だとアンチをへらすなどマイルドな調整になりますが、使い方を変えるような調整にするならば、バクゲキ時に地面を燃やして持続ダメージ(極小)のような効果がつけば、剣士や魔法使い、アーチャーはワンパンになり使い勝手はいいのかな?と思います
が、かなり難しいですね
まとめ
バルーン固定で使ってる人ってGODクラスではいないのでは?と思うほど存在の薄いキャラになってます
バルーン以外は固定で見かけることはあるので、そういうことだと思います
ツイッターでバルーンリーダーでやってる方いました。申し訳ありませんでした
GOD1でもいるようなので、絶対に無理というわけではなさそうです
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