3/18のバランス調整予想。問題のバルガ・メタドラ・チビブラはどこまでのバランス調整になるのか?|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
3/18のバランス調整を予想したいと思います
バルガ・メタドラ・チビブラはどこまで調整されるのか?
現環境だとこの3キャラが非常に強く環境キャラとして君臨しています
各キャラの発売日は以下
1月:チビブラ
2月:メタドラ
3月:バルガ
発売が近いキャラの場合、いきなり弱くならないので、発売が早かったキャラのほうが調整の内容は考慮されることが多いです
それでは実際の調整について解説したいと思います
チビブラのバランス調整
チビブラが厄介なのはやはりスキルによる吸い込みが非常に強烈だということですね
無効キャラが大型・コスト4・迎撃・マタンゴだけでその他は吸い込まれます
遠距離攻撃も確実に吸い込まれますので、対処できるキャラがいなければどうしようもありません
発売後結構な日数が経過しているので、本体弱体にアンチ追加のWでやってくると思います
まず本体の弱体についてですが
「スキル発動後、一定の時間スキルが発動できない」
これはつくと思います。スキル間隔の延長ですね
これによってスキル連発できなくなり直接攻撃でもなんとかなることも出てくると思います
またアンチの追加に関しては、4キャラくらいは追加されると思います
単純にいけば状態異常キャラといいたいところですが、弱いと言われているキャラにスポットが当たるかもしれません
このへんで考えると
・アーチャー
・魔法使い
・リザードマン
この辺のキャラですね。上位勢はこの辺の初期キャラもほぼ確実に持っているのでこれだけ追加されれば対応できます
始めたばかりの人でもリザードマン選ぶ人も多いので問題ないかもしれませんね
間接攻撃も吸い込まず、キラー持ちならかなりいいですね
ただ状態異常キャラは普通に入りそうな感じはします
とにかくチビブラはかなり下方修正が来ると思います
メタドラのバランス調整
メタドラのポイントはスキルによるノックバックですね
これによってどうしようもない状況になります
特に迎撃系のキャラがノックバックされたらそこからもとの場所に戻らないので、無力化されることもあります
調整内容としては
迎撃系大型・中型の中からスキルによるノックバック無効キャラの追加
これが入るかもしれません。ひょっとすると進撃大型で迎撃に強いサイクロプスやミノが対象になって完全にキラーになる可能性もあります
キメラなんかを入れてしまうと簡単に処理できるようになってしまうので、ゴーレム・ヒュドラなんかが入るのではないかな?と思ってます
ゼウスもドラゴンキラーを生かしてノックバック無効になるかもしれません
スキル間隔は現状でもスキル発動後、最低でも1回通常攻撃が挟まるのでここは変わらないと思います
バルガのバランス調整
バルガは発売して間もないですが、一番環境をぶっ壊しているキャラでもありますので、このタイミングでもそこそこ大きな修正が来ると思います
本体弱体に関しては、スキルの発動ですね
現状、スキルがなくなれば即発動して連発できる状態なのでめちゃくちゃ強いです。スキル発動後はしばらく時間をおかないと発動できない調整が入ると思います
かつてミノガールがそんなかんじでした。連発可能な状況なので、常に後方から斧振り回していましたが結構早めに修正が入ったのを覚えています
スキル発動後は通常攻撃が入れれるところに基本的にはキャラがいないので、進撃することになります
これで攻撃できる範囲に入ってくるような修正になりそうな気がします
あとは現状優遇されている中型大型のアンチからの攻撃の緩和ですね。これがバトルバルーン同様通常に戻ると思います
トレント学会の検証でも分かる通り大砲耐性すらも優遇されています
バルーンガール(アルティメット)の大砲耐性ですよ~🌲✨🎈👧💣
サブリーダー時、ギッリギリ9確です/(°木°)\#城ドラ#メンテ中も検証トレント学会 pic.twitter.com/MtCxcdV9x2— かつマン@鴉 (@katsuman_crow) March 10, 2020
この辺も明らかに初期のぶっ壊れ課金誘導だと思うので、戻されそうですね
基本的な使い方が大きく変わるわけではないので、大きく弱くなるとは思えません
とにかく攻撃が届かないのが厳しいですね
まとめ
キャラつよグランプリの終わりまでぶっ壊れバルガの恩恵を受ければ、重課金者も納得するだろうという運営の考えなのかな?と思います
かなりきついゲームになってしまいましたね・・・