城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》最強デッキ考察:新規で始める場合にやりたいデッキ考えてみる|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

新規で始めるなら現段階ならこのデッキで始めたいと言うのを考えてみました

デッキの構成について

基本的には最小構成になります

ソロの場合、大型2固定中型4キャラ
マルチの場合、大型1キャラ、中型5キャラ

そのため、スタメンとして育てるキャラは

大型2キャラ
中型5キャラ

これが最小構成ですね。これで考えていきたいと思います

補欠枠について

大型は全取り、補欠枠を4つ購入し、キャラ数40によって6枠ふえるので、全部で補欠枠10ですね。ガールを取ったりポセイドーンを取ることで更に増やせると思います

自分が最強デッキを考えるときの条件について

自分が今現環境で再開したい場合の条件としては以下です

・城レベル45でアビ魔法リーダーにする
・虹バッジ持ちの中型を入れる
・大型は固定にせず流動的に使えるように考える
・スタメン27フルまでは当分マルチオンリーですすめる

こんな条件ですね。やはり魔法使いアビの評価は非常に高いです。使っていてもかなり使いやすいです
対空も持っていて、3キャラくらい出せばカタパルトのようなダメージになりますし、前線に出せば壁キャラにもなり15キャラ出せるのは魅力的です
今も魔法が多いですが、次回始めても魔法アビリーダーを狙いたいと思います

虹バッジも必須な気がします。その中でもアビリーダーレベルで優秀なキャラですね
中型には召喚数やHP1残るようなスペシャルな虹バッジ持ちがいるのでそれを必ず組み込みたいと思います
ランダムはキャラを選ぶのではなく虹狙いにしたいですね

大型は固定にせず環境に合わせて流動的に変更できるようにします
とりあえず最初は決めますが、レベル30フルまでの育成にしてきびだんごやソコジカラ、トロフィーバッジに関してはそこまで考慮せずにすすめると思います
大型は最終的には複数育てることになると思うので、そこで環境とのバランスをとる予定です
メタドラ・バルガとか出た瞬間に乗り換えれる環境は必要ですからね

スタメン27までは装備作成など素材に困ると思うので、育てなくていいところは極力育てずに勧めたいと思います
ソロかマルチどちらかに絞れば1キャラ育成が不要になります。大型は1キャラのみ、ソロは大型1体はレベル10の大型で戦うことになると思います
オール27は割と早い段階に達成できると思っているので、そこからソロ用固定大型を進める予定です

とりあえず条件はこんなところですね。実際すすめる際は、課金方法なども明記した上ですすめます

虹バッジはどれを狙いたいのか?

個人的に狙いたい虹バッジは魔導騎兵か、キラービーですね
両方とも非常に優秀です

内容はこちら

魔導騎兵:金バッジ&体力1で必ず1回耐える
キラービー:金バッジ&召喚コストが1減る

耐久度が高い上に更に必ず1回耐えるという性能。スキルの回復が発動しない場合は、1回耐えればそこからスキル発動の可能性もあります
更に流れたキャラへの対応、状態異常などが優秀で、前線に出しても戦えるし、大型に対して、横移動してサイドアタックに使うことも可能です

キラービーは召喚数が5もあるので、召喚コスト1減少だとコスト5も減ることになります。これは大型1体分に相当するので非常に優秀
しかもコスト3で召喚できるのとコスト2で召喚できるのとでは、出せるタイミングも大きく変わってきます
召喚玉が3つたまらないと出せない!というときでも召喚玉2で出せるとめちゃ有利です。戦闘の中ではこういう状況は多く、みなさんも経験あると思います

ただ今回はD0などの性能も考えて魔導騎兵でやりたいと考えてます

魔導騎兵はD0も非常に優秀です。スキル11の効果は

回復量が大きく上昇
最大8回まで発動可能(通常時は3~6回)

これも非常に優秀なので、ランダム枠メインキャラにしたいので、D0虹バッジ両方狙う予定です

ちなみに両方狙う場合に必要な中型は以下(大型は全取りのため考慮せず)

・エンジェル
・ゾンビ
・カエル剣士
・バット
・ハーピー
・メデューサ(金バッジ)
・バーサーカー
・カタパルト
・コロポックル
・エンジェル
・ジャイアントクラブ

初期のリザードマンを考えると上記11キャラもいるので、中型は上記から選ぶ必要が出てくると思います
デッキの構成はここをメインに考えます

アビ魔法リーダーのD0狙い

アビ魔法の場合はバッジ不要なのでD0のみ必要です、狙えるキャラは以下

・ゴースト
・ゴブリン

2キャラですが、上記の補欠枠もあるので、これも考慮しようとすると大変かもしれません。まずは上記の補欠枠から選んで補欠を開けれるかが重要になってきます

とりあえずデッキ構築を考えます

ソロ・マルチのデッキ構成と補欠について

上記の状況を踏まえてソロとマルチを考えていきます
構成はこうなります

■ソロ
リーダー:大型どれか
サブリーダー:バトルバルーン(金バッジ)

中型
・魔導騎兵(虹バッジ・D0)
・魔法使い
・コロポックル
・バーサーカー

補欠枠
・エンジェル
・ゾンビ
・カエル剣士
・バット
・ハーピー
・メデューサ(金バッジ)
・カタパルト
・エンジェル
・ジャイアントクラブ
・リザードマン

魔法使いのD0を狙おうとすると補欠枠が足りないので諦めました・・・
補欠が増やせる状況になったらまた考えるかも?しれないですが、現状だとこういう状況です

バルーンを固定にしているのは金バッジ取得のために育成必須のキャラですからね。しばらく固定がバルーンになる気がします

今度はマルチの場合の構成ですね

■マルチ
リーダー:アビ魔法使い
サブリーダー:バトルバルーン(金バッジ)

中型
・魔導騎兵(虹バッジ・D0)
・メデューサ(金バッジ)
・コロポックル
・バーサーカー

補欠からはメデューサがノミネート。こちらも魔導騎兵の虹バッジに必要な金バッジなので、育成必須キャラで自動的に入れる感じです

砦占領:バーサーカー
対空:魔法使い
壁キャラ:魔導騎兵
流れたキャラの対応:魔導騎兵
相手後方への攻撃:コロポックル

とりあえず構成できています。魔導騎兵がどこまでやれるかがポイントになりそうですね

このデッキのデメリットについて

デメリットはズバリ魔法使いがアビリーダーになるまでめちゃ弱いということです
アビリーダーの城レベル45まではノーマル魔法使いになるのですが、とにかく使えないと思います・・・
苦行が続く可能性がありますね。トロフィーもバッジもないノーマル魔法使いが対空をすべて任されるこの辛さ

考えてみましたが大変そうです

あとは、メデューサのスキルがどれくらい決まるかが重要にはなってきそうですね

まとめ

自分が好きなキャラを構成するとここまで微妙なデッキが出来上がりました・・・
やはり好き嫌いではなく、バランスがいいか悪いかを考えるのが一番いい気がします
いままで考えた最強デッキのほうが優秀じゃないですかね?

質問もお待ちしてます

ツイッターやってない!って人はこちらからでも質問受け付けてます