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[質問回答]トロフィーのソロとマルチでバランス良くポイントを稼ぐためにやってることとは?|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

トロフィーのソロとマルチのバランスについて解説します

トロフィーのソロとマルチのバランス

城ドラ質問

たしかに重要ですね。私がやっているバランスについて解説します

チケットの枚数の違いについて

通常ならトロフィーのチケット枚数はソロもマルチも同じだと思いますが、GOD所属になったら、トロフィーは

ソロ3枚
マルチ5枚

もらえるようになり、マルチのほうが多く貰えます
ただし、なぜかドラゴンやダイヤの方でもマルチのほうが多く貰える人もいるようです

チケット枚数からしてもマルチのほうが進みやすいということを理解しておいてください

トロフィーの勝率について

トロフィーの場合、ソロは中型リーダーになることも多く、大型2固定やランダム枠の大型が複数育ってなかったり、ランダム数が少なかったりすると、育った大型が引けずにソロは勝てないことがあります

環境キャラについても、持っている相手とあたったときにより大変なのはソロだと思います
自分が環境キャラなしで、相手がありの場合相当きついですね。しかも、中型リーダーは対応できるキャラを選ぶこともできず、トロフィー獲得のためのキャラを使うことになります

ソロは勝率についても厳しい状況になる可能性が高いです
環境キャラが居れば勝率が高くなる可能性が高いです

私の場合はマルチ専用ということもあり、無課金で環境キャラも皆無なので、ソロはかなり勝率悪いです

バランスを取るためにやっていること

ではどこでバランスを取っているかというと、それはトロフィーD0ですね
トロフィーD1まではソロもマルチも獲得しないと、だめなんですが、トロフィーD0に関しては、ソロかマルチどちらかで取得しておけば獲得できるものになります

私の場合はGOD所属でマルチのチケットも多く、勝率も高いため、D0に関しては、マルチのみで獲得を目指しています
マルチでD0を目指しているときはソロは他のD1を取得するためにどんどんすすめることになります

実際どちらが進んでいるのか?

実際はマルチのほうが圧倒しています、D0を余計にやらなければ行けないとしてもマルチが進んでいます
理由はやはりチケット枚数の違いですね
そして途中から始めた人は知らないかもしれませんが、昔のトロフィーはチケットを3枚?ほど渡されて、ソロでもマルチでもどちらでも使えるチケットであったので、最初私はチケットをマルチでしか使っていませんでした。途中で使用が変わったのでソロもやるようになったのですが、そこでの差もあると思います

ちなみに獲得トロPの差は以下です

トロP

倍まではいきませんが30万近くの差が開いてしまっています。獲得トロフィーの数に換算すると30以上違ってる気がします
大きな差になっていますが、今後縮まることもなさそうです

今後のトロフィーってどうなるの?

トロフィー一番の問題点は、トロPがガチャで出るという現実です
新キャラのためにガチャを回している人たちはトロPが大量にあり、新トロD0がリリースされた瞬間にすべて揃っているという状況になっていることもよく見かけます

ようするにガチャさえ回せばトロフィーはなんとでもなるという状況です

ただ前回のフェスで発表されたトロフィーGクラスというものが今後のトロフィーを変えると思います
トロフィークラウンが入手可能ということですが、このへんはまだ発表されてませんね

発表された内容だと、トロPで埋めれずトロフィーを戦うことで獲得できるようにするとのことなので、上位陣はここを目標にやることになると思います。年明けリリースと発表ありましたが時間がかかっているようですね

まとめ

トロフィーはもう急がず自分のペースでぼちぼちがいいと思います
個人的には早く新規でやり直して取るべきトロフィーを取ったらやらないっていう状態に持っていきたいですね・・・

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