城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》使いやすさ抜群!今後も長く使えるおすすめキャラベスト5|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

2020年4月現在の今後も長く使えそうなおすすめキャラベスト5を発表したいと思います

おすすめキャラベスト5

条件としては、現環境ではなく、今後も使いやすいということを考慮することと、いつでも入手できるということですね
コラボキャラは含まないということです。また大型についても環境の影響が大きいので除外いたします

第5位 スライム

壁キャラとしてこれほど優秀なキャラはいません
コスト1で出せて分裂して壁になれる上、対空もありますし、なにより状態異常にも非常に強い

流れたキャラは基本スライムがいればその場に留めることができるので壁として非常に優秀です
ゾンビもプリキャも流れてきたらスライムで止めて他のキャラで処理というのもいいですね
対空がないキャラなら飛行迎撃+スライムで基本解決できます

育成で強化すればコスト2なんかにもタイマンで勝てますし、アビで召喚数も増えるのでリーダー後方にもなれます
非常に優秀です

ただし、壁として優秀なだけにスキル踏み台になることも多いので、大型や前方範囲を狙いたいキャラには格好の的になり踏み台として使われます

単体で使うのではなく、あくまで壁+他のキャラとしての使い方がいいと思います

第4位 コロポックル

出せる場所がかなり多く、何でもできる超優秀なキャラですね
召喚ラインが上がったことで開幕砦争いで相手陣地の砦前に投げることもできるようになりました
通常攻撃に対空がついたため、飛行系の足元に投げれば着弾&攻撃で処理が可能
大型のサイドや後方に投げればバックアタックやサイドアタックも可能。更にそのコロポを倒すためにキャラを出してくるので、フランケン同様に砦争いとは別の場所にキャラを出す必要も出てくるのでこちらも便利ですね

大型の後方に出してバックアタックできるということは、流れたキャラでも同じことができるということ。タイミングを見計らって流れたキャラの真上に召喚すれば着弾ダメージとともに後方から追いかけて殴ってくれます

飛行系大型にも有効で使い所がない!って場面がないほどに優秀なキャラだと思います

弱点としては、着弾後は確実にキャラを目の前に出すことが可能なので、コロポに強いキャラがいる場合は処理に困らないという点です
アラレちゃんだとたまとして飛ばされてその瞬間終わりです

第3位 チビブラ

チビブラの場合はスキルによる相手の吸い込みですね。現時点で吸い込まれたいキャラは以下

・大型
・コスト4
・迎撃キャラ
・飛行キャラ
・コスト2状態異常

これ以外は吸い込めます。というかミスもなく吸い込めてしまい、相手を投げつけて攻撃できてしまいます
進撃系のキャラで砦を取りに行くのが基本なので、チビブラで吸えばいいっていう防衛も非常に優秀です
飛行系は吸い込めませんが、飛行系はすべて間接攻撃で何かを投げて攻撃してくるので、それらはすべて吸い込めます

コスト2状態異常で対応するのが基本ですが、現状この状態異常キャラがそこまで強くないんです
出てきたらチビブラ以外のキャラで処理すればいいという感じですね
チビブラ&サイムライビートルとかかなりいいと思います。吸い込めないコスト4やサイムライビートルで倒すという作戦ですね
更にコスト3召喚数4というのも非常に優秀。この強さなら召喚数3で良かったのでは?と思わせる感じです

チビブラの対応としてはやはり迎撃。火力高めの迎撃がいいです。シャークやケルベロスあたりがおすすめです

第2位 フランケン

とにかくスキルが優秀。自分の召喚ラインの内側に避雷針が入ってきた場合、後方キャラや迎撃キャラが出しにくくなりますし、放置すれば範囲攻撃。壊すためにはコスト2以上のキャラを出す必要があります

基本城ドラは開幕砦争い後は砦の攻防になるのですが、これとは関係ないところにキャラを出すことになるのです
しかも壊したところで、またスキル発動にて避雷針を撒き散らしてくるので更に厄介ですね

ただ使い方を把握してない人が、開幕から避雷針巻いて拾わせて進撃してくるけど、この使い方は対して怖くない
嫌なのは開幕砦争いが終わったあとに、少し後方にだしてきて避雷針を自軍後方に投げてくる使い方ですね
最前線ではなく、すこし後方で攻撃しにくいというのがきついです

バランス調整もある程度終わり、今後もこれでいくのかな?と考えると非常に強いキャラだと思います

弱点もあまりありませんが、割と前線に召喚することになり、相手との直接の殴り合いが強くないので、他のキャラで守りながら使う必要はあると思います

第1位 チビホワ

堂々の1位は発売以来非常に優秀なチビホワですね。リリースから1年以上経過し、大幅な下方修正もないと思います
チビホワ育成済みで補欠にしてる人はいないのでは?と思わせるほど強いですね

やはりスキルは強力。前方範囲攻撃な上飛行系に変わって空から攻撃してくれます
スキルは引き寄せ効果もあり、大型までも引き寄せて相手の軸をずらすことが可能です
砦前の邪魔なキャラも少し横からスキルで攻撃すればずらすことが可能ですね

また飛行系になるということで耐久度も非常に高くなります。通常攻撃対空がないキャラだと相手の攻撃を受けることがなくなるので、一方的に攻撃だけが可能になります

ジャイアントベビーには弱いですが、あくまでスキルしか攻撃をくらわず、育成が進めばスキル2発くらい耐えてくれるので問題ないですね。飛んでいる間に地上キャラでサポートすれば着地も守ることが可能

弱点はスキル後の着地時ですね。ゆっくりと攻撃もせず降りてくるので、一方的にやられてしまいますが、ここは他のキャラで守りましょう。アンチもいますが、チビホワを的確に狙って攻撃するのが難しいので強いですね

大型にも使える強みを持ったチビホワはやはり優秀です

まとめ

だったらこれで固定デッキを構築!という感じにもならないのが城ドラの面白いところ。バッジやトロフィー、アビリーダーを考えながらベストな組み合わせを作る楽しみがありますね

質問もお待ちしてます