城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]デッキアドバイス。高レベルで大型全取りを迷っている人へのアドバイス|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ微課金やり直し中の城ドラーズの城とシーサーです

デッキアドバイス依頼がきたのでお伝えします

デッキアドバイス

デッキアドバイス

しっかり育ってますね。デッキはトロフィーソロ用の補欠構成のようです

質問の内容は以下です

城レベル71 キャラ数68 うまp2850 最高つよp1169 補欠枠は全て購入済み。今後は月1〜2万円の課金予定
まだ持っていない大型を全部孵化して優先枠を入手する価値があるか教えてほしいとのことです

大型全取りによりトロフィーソロ中型リーダー時にランダムに育ってない大型が来ることを悩んでいるようです

早速解説していきましょう

現状のデッキについて

キャラが多いのでバランスに関しては問題なさそうですね

ソロは大型2固定だと考えると

リーダー:デス、キメラ、メタドラ
サブリーダー:トレントガール

だと思います。トレガサブは固定がいいと思います

マルチのデッキは

リーダー:エルフ
サブリーダー:トレントガール

になると思います。リザはランダムでバッジを付けたいキャラですね
召喚数も多く、バッジで非常に強くなると思います
エルフはアビリーダーの性能も高いですので、いいと思います

大型全取りとその対応について

残り10キャラの大型が残っていますので孵化すれば、城レベル71でキャラ数78で優先枠2枠ですね

レベル30大型が10キャラいるので優先枠に育成済み大型を全部いれてあとは優秀な中型を入れることによってソロ中型リーダーであっても大型は引けるようになります

ランダムでは大型30狙いのランダムにはなるとは思いますが、補欠枠は中型にすべて使ってスタメン中型オール30でランダム大型狙いでトロフィーソロを切り抜けるのはありだと思います

更に大型ランダム枠をなるべく楽にするためにも未育成のガール系を育てるのはおすすめです

・ミノガール
・サイクロガール
・バルーンガール

この3キャラに関しては、レベル30まで上げるのがおすすめです。ガール系はレベルを上げても城レベルの経験値が増えませんので、城レベルとキャラ数を変えることなく、大型数を増やすことを可能です

大型13キャラいればランダムで問題なく大型を引けるとは思います。トロフィーソロだけはこれで乗り切りましょう

大型全取りによる恩恵

大型全取りによる恩恵に関しては以下

・優先枠が2枠手に入る
・補欠枠が4枠手に入る

まずは優先枠ですね。優先枠はキャラ数ー城レベル=6以上であれば2枠なのでクリアできます
またキャラ数は78になります。この時点で3枠ですが、79で追加で1枠増やせます。孵化&そのまま補欠に入れることが可能なので、補欠枠は4枠増やせますね

ここに入れるキャラとしては

・スタメンの金バッジ&トロフィーのためにキャラを取得し補欠にする
・レベル30の中で微妙なキャラを補欠にする

この2つだと思います。ちなみに1の選択肢の場合は新たに中型4キャラを孵化することになるので、更に補欠枠が1枠増えます
5キャラ孵化すれば6キャラ目を補欠にできるので補欠枠が2枠増やせて合計6キャラ増やせます
キャラ数が84キャラまで持っていけるので、他のキャラを上げても優先枠が盤石ですね

私はこの1の選択肢をして補欠枠を増やしつつ優先枠を増やしてデッキを安定されていました
その後はレベル27のキャラを30にして補欠枠をあけて、補欠に必要なキャラを入れていくことでデッキの強化をはかりました

最終的にはオール金バッジ&トロフィーD0まで挙げれました

課金の使い道とルビーの使い道

月1〜2万円の課金は基本ガチャに使うのがいいと思います。使い方は以下

・ガチャ系福袋の購入
・1日1回の100ルビーガチャ

この2つですね。それ以外の課金はような気がします。ここでしっかりキャラを集めるのがいいです

また無償ルビーに関してはためておいて福袋タマゴ(団子)を必ず購入するようにしましょう
ガチャで手に入らないきびだんごはかなり重要です

今後の育成について

個人的には以下ですね

・スタメンの金バッジ&トロフィーに必要なキャラを補欠に入れつつ、補欠の30以下のレベルを上げて補欠を増やす
・ガチャであたった新キャラで環境キャラの場合は即育てる
・虹or金バッジ&スキル11になったキャラはレベル35する

この3つをバランス良くすすめるのがいいと思います
ガチャであたったキャラを即育てるのではなく、環境キャラと思うならレベル30まで一気に上げましょう
育成終わったら空いた時間は補欠のキャラを必要なレベルまで上げつつ、機会をみて35を上げる感じですね

ガチャでは友トレ玉が大量に入ると思うのでキャラ育成は割と簡単なはずです
あとは装備作成ですが、補欠枠のキャラを金バッジやトロフィーに必要なレベルまで上げるだけで装備は作る必要はないです
装備作成は補欠レベル27を30に上げるときや新キャラを育成、35まで上げたあとのソコジカラに使えばいいと思います

育成のスピードとメダルの量と研究所の開発時間等を考えてうまく回るように調整がおすすめです

まとめ

無課金のときにデッキ育成が架橋に入ったときにかんがえていたことです
今の環境だと個人的には新キャラ育成に時間使うのが一番賢いと思います

質問もお待ちしてます

ツイッターやってない!って人はこちらからでも質問受け付けてます