[質問回答]城ドラ初期のぶっ壊れ性能キャラについて。過去のきつかった状況について|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ微課金やり直し中の城ドラーズの城とシーサーです
過去のぶっ壊れキャラの質問がきたので語りたいと思います
初期のぶっ壊れについて
色々ありましたね。印象に残るものと質問もらってたものを解説していきたいと思います
バトルバルーンのリリース当時
バトルバルーンのリリース時はめちゃくちゃでした
大砲には強く、20発くらいで落としせてたと思います。また対空持ちがアーチャー・ワイバーン・魔法使いくらいしかいませんし、キラー効果もなかったので、ゴーレムに攻撃するくらいしかダメージが入らない状況でした
バトルバルーン倒したかったらバトルバルーン連れてこいっていう感じでした
ただ2年は続いてないですね。しばらく続いてましたが、1年もなかったと思います
その後アンチの追加や対空持ちのキャラが追加されてバルーンも倒しやすくなり、大型に基本的に対空持ちが増えたことでいまは弱いキャラになってしまってます
プリキャのリリース当時
無効なキャラはほんとに限られてました、ひょっとするとスライムだけだったかもしれません
大型にももちろん入りますが、90%というわけではなかったですね。ただ普通のキャラと同じくらいの確率で入っていたし、迎撃にもはいってたので、当時迎撃1番人気のゴーレムがでてきたらプリキャを直接当てるのが当たり前でした
ゴーレムが魅了されてスキル発動してめちゃくちゃになっていました
更に回復できるキャラはエンジェルのみでスキルのシュクフクでは回復できないというバグも長く放置されていたので、めちゃくちゃでした
その他の厳しいキャラ
思い出に残っているのであれば以下
・おじさんハウス&エンジェル
(後方を攻撃できるキャラはいなかったので、大砲でエンジェル攻撃するしかなかった)
→チビドラの出現などで改善していった
・クラーケン
イカスミで画面全体が真っ暗になりゲームにならなかった
→わりとすぐに修正
・アマゾネス
貫通スキルの火力が高いだけでなく、相手城にあたったらダメージはいってた
→即座に修正
・ゴースト
スキル連続使用が可能で、合計1分くらいは消え続けることが可能な最強の壁。解除方法はなし
→ケルベロスなどで解除できるようになった
こんな感じですね。ただバトルバルーンに比べるとマシだった気がします
バトルバルーンが出たとき初期に所属していたグルチャのリーダーもやめ、メンバーも半分くらいはやめてました
それでもバルガよりはマシだった
バルガリリース当初の出せば勝てるような状況になっていたことを考えると上記はまだマシだったと思います
ガチャで一瞬で育てたあとに長らく修正もなく出せば強い大型は厳しかったですね
バトルバルーンの二の舞になりました
まとめ
ぶっ壊れ調整を続けるゲームは以前から続いてますが、最近は特にひどいですね。踊らずじっくり自分のペースで遊ぶのがいいですよ
質問もお待ちしてます
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