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城ドラフェスソロのリーダーを集計して城ドラの環境と状況について|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラーズの城とシーサーです

城ドラフェスのソロリーダーを集計して城ドラの環境を確認してみたいと思います

城ドラフェスタッグリーダーについて

フェスのタッグリーダーを集計してみました
同じ人が次の戦闘で同じキャラを使っている場合はキャラ数にカウントしていません
変更した場合はカウントに入れています

集計した結果がこちら

1位:3票 キメラ
2位:2票 魔導機兵、レッドドラゴン
3位:1票 スライム、雪ん子、バーサーカー、サキュバス、クレイジーフラワー、ブルードラゴン、大天狗、スライム

解説していきたいと思います

ソロとマルチの違いについて

ソロとマルチの違いは以下

・ランダムがある
・意思疎通の必要性がない
・剣士以外が6キャラ

この3点です、ランダムがあるので、リーダー・サブリーダーのほかはランダムでバランスを見て選ぶことになります
また意思疎通の必要性がないので、ミスやかぶることもほぼなくなります
また剣士以外の中型は6キャラ選出になります

上記の違いがあることを理解した上で解説します

固定枠は迎撃で事故のない戦いに

ぱっと見ただけで分かると思いますが、リーダーのほとんどが迎撃ですね
まずは安定の迎撃で守りつつランダムで攻撃のバランスを整えるということになると思います

相手の進撃や流れたキャラを止められなければそれだけで負けちゃいます
負けない戦いを考える上ではやはり迎撃という形を取ることになります

そのため迎撃が多くなっている状況です

普段のリーグでも完全決着でなければドローを維持できればつよPは減らないので、ランカーを目指すならまず負けない戦いが重要ということだと思います

ランダムの見極めは非常に重要

リーダー・サブリーダーである程度作戦を立てておいて、次にランダム4枠で考えるべきは

・相手のリーダーに抵抗するために必要なキャラ
・リーダー、サブリーダーで足りない穴埋め
・バッジの選出

この2点ですね、しっかり戦いを考えつつ相手の出方も考えつつランダムを考えることになると思います
またバッジの選出も重要になります、このレベルだと金バッジは当たり前で虹バッジまであると思います
虹バッジになるとアビリーダーがもう1キャラ増えるような感覚なので、バッジ+バランスでうまくランダムを選ぶことも重要になると思います

両者ともに顔見知りである程度戦い方を知っている場合はその戦い方を計算しながらキャラを選んだり、更にはその裏を狙うような読み合いが出てくると思います
いつも使わないキャラにするようなこともやってたのかもしれません。ランカー同士ならではの戦いです

ただし、あくまで両チームのデッキが均衡している場合の話

ソロの場合、一番重要なのはなんだかんだでデッキパワーです
つまりキャラの平均レベルやトロフィー取得状況、金バッジや虹バッジの差が一番出ると思います

6キャラでの対戦になるのでその影響はもろに出ますね
ソロやるならデッキを強化して同等レベルでない限りは、きついのが現状です

守っても押し切られ、攻めても攻めきれない状況になると思います
ランカーになるとかなりの強化が進んでいてある程度デッキが均衡しています
そのためには課金は重要な要素です

ランカーを目指さない場合は、格上が来ないことを祈りつつマイペースでソロやるのがいいともいます

まとめ

通常リーグでもタッグの場合は連戦連勝というわけにはいかないですね。考えてうまく立ち回れば立ち回るほどドローや点差勝利が多くなると思います
トリオのほうが楽で戦いやすいですね