城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラフェストリオのリーダーを集計して城ドラの環境と状況について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

城ドラフェスのトリオリーダーを集計して城ドラの環境を確認してみたいと思います

城ドラフェスマルチリーダーについて

フェスのマルチリーダーを集計してみました
同じ人が次の戦闘で同じキャラを使っている場合はキャラ数にカウントしていません
変更した場合はカウントに入れています

集計した結果がこちら

1位:6票 バクダンおやじ
2位:5票 ブルードラゴン
3位:3票 魔導機兵
4位:2票 ブラックドラゴン
5位:1票 大天狗、ミノガール、クレイジーフラワー、調査兵団、レム、トロール、スライム、グリフォン、プリンセス、カエル剣士、キラービー、ペンギン、ゴブリ

解説していきたいと思います

バクダンおやじが1位の理由

バクダンおやじが1位の理由について考えると

・飛行系のキャラが非常に少ない
・スキルにミスがない
・キャラが多ければ多いほどダメージが増える

この辺が理由ですね。現状の城ドラだと対空が引けないことがすくなく、そもそも殆どのキャラに対空がついています。新キャラなどは対空を持っていて当たり前の状況なので、そもそも飛行系のキャラをリーダーに使うことも少なく、ランダム枠からも外している人が多いと思います

そうなると対空がなく、地上キャラには非常に強いバクダンおやじの評価が上がります

スキルは発動すれば敵の上をはねながら範囲攻撃するので、他のスキルのように当たらないということもなく、確実に相手にダメージが入るのでミスがありません
また、トリオだとキャラ数が多くなりますので、はねながら範囲攻撃しつつ最後の爆発での範囲攻撃も優秀です

後方に召喚し、さらに上下の索敵も広く正面を避けて召喚できるキャラです
スキル依存キャラのため、リーダー運用が非常に優秀ですね

環境キャラというより強キャラの部類に入っています。弱体するのが難しいので長く活躍できそうですね

ブルードラゴンが2位の理由

前日のバランス調整で行われた、召喚時のスイリュウのダメージ強化ですね
すぐに修正されたのは、スキル発動時のスイリュウダメージが高すぎたんですが、もともと調整で強くなったスイリュウのダメージは高いまま残っています
召喚直後からすぐに活躍できますし、中型だけでなく大型にも出せる非常に強いキャラです
更に範囲攻撃も非常に強力です

対空も後方攻撃もこなす前方火力キャラですね
確実に環境キャラだと思います。バランス調整によるスイリュウ強化によって一気に評価が上がったキャラだと思います
私のランキングでも、スイリュウ強化により最上位ランクに移動しています

ブラックドラゴンも同じような性能なので4位でランクインしています

魔導機兵が3位の理由

魔導機兵に関しては、そもそもアビリティとスキル11が非常に優秀です

アビリティレベル3
・最大召喚数が1体増え、攻撃力、防御力、HPが少しアップする

スキル11
・回復量が大きく上昇最大8回まで発動可能(通常時6回まで)

サイドアタックも流れたキャラも対応できて、状態異常にも強い非常に優秀なキャラです

ランダムでも優秀ですが、アビリーダー運用により、召喚数は1.5倍に増えます
ステータスアップよりこちらが優秀ですね

トリオでの攻め方と環境について

砦占領キャラは0です、また、迎撃キャラも少なめですね
魔導機兵が入っていますが、どちらかというと前に出してアタッカーとして使っていることが多いです

守るよりも攻める、攻めるのは砦占領ではなく、相手キャラの撃退ですね
トリオだと相手キャラの数も多いので範囲攻撃が優秀なキャラも増えてきます

またサポートキャラも一部使っていますが、キャラ単体で突破力のあるキャラが使われているように思います
後出しキャラより先出し火力がいいのかもしれませんね

まとめ

トリオだけの環境を整えればトリオ特化のデッキにできるかもしれませんね
しかし環境は新キャラやバランス調整によって変わることも理解しておきましょう