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新キャラ「ネコムート」を事前評価。変わる環境についても検証|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラーズの城とシーサーです

新キャラ「ネコムート」が新キャラとして登場するので事前評価したいと思います

ネコムートの基本情報は以下で確認してください

ネコムートの評価のポイント

ネコムートの評価のポイントは「長いスキル索敵範囲」「スキル発動による範囲攻撃」「スキル発動中の耐久度アップ」です

通常攻撃とは違いスキルの索敵範囲は非常に広いです
またカウンタータイプのスキルのため、索敵範囲内の味方キャラがダメージを受けたタイミングでスキル発動が確定しますので、自身は安全圏からのスキル攻撃が可能になります

そのまま進撃してスキル発動になった場合でも、スキル発動中は攻撃できませんが、耐久度がアップするので壁になりつつ相手に攻撃が可能です

ネコムートの使い方

基本的にはスキルの射程を考慮して自身は後方に召喚し壁役のキャラと一緒に使うのが基本だと思います
通常攻撃ではなく、スキル依存キャラですね

ただ他の後方攻撃のキャラとは違って進撃してもスキル発動で耐久が上がってからの攻撃になるので、壁となりつつスキル攻撃が強いですね

しかし基本は後方から攻撃し、スキル範囲攻撃するキャラとして使うべきだとおもいます
ウィッチやひょっとするとエルフみたいな感じで使うことを想定したほうがいいかもしれません

ネコムートは強い?

現状の環境だと進撃広範囲攻撃火力キャラが優秀になっています
ネコムートの場合は進撃広範囲なんですが、攻撃自体に時間がかかる可能性が高く、火力が出せない可能性があります

火力は「攻撃力x攻撃速度」によって出てくるので、攻撃力が高いだけでは火力が出ません

どれくらいの攻撃回数でどれくらいスキル連発できるかにかかっていますね
スキルの火力もどれくらいになるのか気になるところです

また耐久度に関しても気になるところです
スキルで耐久が上がるキャラとしては

優秀なキャラはヘッジホッグですね。ステータスがかなり上がって目の前の連打が強いです
ただしポセイドーンのようにスキル発動中に耐久も攻撃もあがりますが、スキル連発の火力が低い状況でした

耐久が高いだけだとボコボコに殴られて押し切られるのが現環境なので、後方に出して攻撃はいいんですが、進撃していったときにやられる可能性はあります

変化する環境について

ネコムートが環境キャラになった場合、変化する環境は以下

優秀なサポートキャラ
・壁キャラ
・耐久度の強い進撃キャラ

きつくなるキャラ
・攻撃回数が多いキャラ
・スキルが多段ヒットするキャラ

ネコムート+壁キャラになると思います
耐久の高いオークやデビルなんかも優秀なキャラの組み合わせになりそうです

そして攻撃回数の多いキャラだとゴブリンやキラービーなんかも厳しそうです
またスキルでの多段ヒットはブルガやドラゴンライダーですね
スリップダメージが有効なら、マイマイやマタンゴなんかも厳しいかもしれません

更に気になるのはケットシーですね
相手がケットシーで箱を造ったとき、その箱を叩いた場合これがダメージ蓄積になるかどうか
現状ケットシーが非常に便利なキャラになっているだけに、壁キャラを箱にされて多段攻撃キャラで解除しつつネコムートのスキル発動という流れに持っていけるのかもしれません

あくまで単体ではなく、壁キャラとの組み合わせになるネコムートだけに環境は変わるかもしれません

まとめ

動画みるだけではぱっと見では判断つきませんが、前衛として使うのはまちがいだとおもいます
火力重視の環境なので、スキル一発打つ間にガンガン攻撃されてやられてしまいそうです