城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》超厳選勢に必要な素材を徹底解説!開始98日目のデッキで必要な素材を計算する|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

超厳選デッキに必要な素材を確認してみたいと思います

必要な素材とは?

育成に必要な素材ですね。基本的にはキャラレベルアップではなく、キャラ装備作成の以下の素材で確認します

・ドラゴンメダル
・きびだんご
・レアアバターチケット

この3種類です。細かく確認していきたいと思います

ドラゴンメダルについて

まずはドラゴンメダルですね。現状のドラゴンメダルの使用枚数と在庫は以下

ドラゴンメダル

98日での獲得枚数です。各種ログインやイベント系、ルーキー様様やグルチャリーグなどにも参加してこれだけの枚数ですね
使いながら進めていますが、現状3000枚前後の在庫をキープし続けていますので、今の所メダル不足にはなったことはありません

ちなみに、装備作成はスタメン中型5キャラ&大型ヴィーナス1キャラのみでほかはほぼ作成していません
フード装備もほぼ作っていません。つまり余計な装備を作らず必要な装備作成をしていけばメダルには困らないという状況です
時短もしていませんが、装備開発半減もギリギリまでしっかりやってます

現状30装備も作成はしていますが、未開発の装備で必要メダルを考えると以下
※剣士のスキルは除く

27フル装備:680枚
30フル装備:3700枚

合計すると4380枚ですね。現在の手持ちのメダルが、3336枚なので、1000枚くらい足りませんが、3ヶ月で8000枚以上ためてるので、全部完成するまで一ヶ月以上なので問題なさそうですね

リーグの勝率などを考えてもドラゴンメダルに関しては、コツコツ貯めれば問題なしという判断です

ただしここからあとの話で計算します、アビリティとソコジカラですね
城レベル45以降の話ですが、必須なのは以下です

リーダーのアビリティ:600枚
サブリーダーのアビリティ:400枚

ソロやる場合は、大型リーダー用に更に600枚ですね。合計1000枚です
ちなみにアビ1をランダムキャラにもつけるとなると、300枚x4が必要になります

さらにソコジカラですが、中型5大型1で計算すると

城レベル45の段階で
レベル1~3、100枚x6キャラ:1800枚

城レベル50の段階で
レベル4~6、150枚x6キャラ:2700枚

城レベル55の段階で
レベル7~9、200枚x6キャラ:3600枚

これだけ必要になってきます。なかなか大変ですね・・・ただ先はまだ長いです
このあたりは後回しでもいいので時間があればコツコツつけるということになると思います

ちなみに装備&アビリティやソコジカラを全部合計すると「20190枚」になります。剣士のスキルを外して計算してます

いまのメダルの約倍と考えると割と楽なのかも?と思わせてくれますね
リーグ上位に所属し、キャラ数も増やせばリーグ報酬も増えて時間経過とともにメダルはなんとかなりそうです

そしてこれらがすべて終わった段階で私はソロ用のリーダー大型に着手する予定です、来年かな〜と思ってます

きびだんごについて

きびだんごについては城レベル35の段階で研究所を強化することでつけることができるようになります。ちなみに今の在庫は

きびだんご

結構あるように思うでしょ?ただ福袋タマゴ(祝団子)を3つ買っているので、6300個入手してるので、実質手持ちは3000枚くらいです

ちなみにきびだんごを使って強化に必要な個数は

城レベル35の段階で
レベル1~3
剣士:1箇所50個x3箇所x3段階=450個
剣士以外:1箇所100個x3箇所x3段階=900個x6キャラ=5400個

城レベル40の段階で
レベル4~5
剣士:1箇所100個x3箇所x3段階=900個
剣士以外:1箇所200個x3箇所x3段階=1800個x6キャラ=10800個

城レベル45の段階で
レベル6~7
剣士:1箇所100個x3箇所x3段階=900個
剣士以外:1箇所300個x3箇所x3段階=2700個x6キャラ=16200個

城レベル50の段階で
レベル8~9
剣士:1箇所100個x3箇所x3段階=900個
剣士以外:1箇所200個x3箇所x3段階=2700個x6キャラ=16200個

城レベル55の段階で
レベル10~11
剣士:1箇所100個x3箇所x3段階=900個
剣士以外:1箇所200個x3箇所x3段階=2700個x6キャラ=16200個

城レベル40の段階ですでに足りない状況です
そしてそれ以降の伸び率がやばいですね

ちなみに超厳選でソロやらない設定で中型5キャラ+大型の計算でこれです
序盤はきびだんごもらえなかったとしても、いままで3000個しかたまらなかったきびだんごが、全部フルにしようとすると

合計:68850個

必要になるという計算です。アホですね・・・絶対に足りないというかたまらないと思います

私も足りない足りないと何度も行ってきていますが、将来的に圧倒的にたりなくなるのはきびだんごです
メダルは必要なくなってもきびだんごのためにリーグ上位をめざすことになり、メダルは大量に余ってくる将来が見えます

ルビーは福袋タマゴ(団子)系の季節モノをしっかり買っていくのが一番いいかもしれませんね
いまは軍団バトルやトロフィーG1でも入手が可能で多少緩和されたのかもしれませんが未だ足りないですね

レアアバターチケット

レアアバターチケットは98日の段階で、スタメンの未完成の装備が残り6箇所です

つまり600枚必要で現在の在庫が95枚です。ちなみに今まで取得できた枚数が、1595枚なので余裕で貯められます
レアアバターは討伐でガンガン入手可能ですし、トロフィーの報酬でも100枚はいります
軍団バトルでもかなりの枚数入りますし、冒険隊も結構拾ってきます

これを福袋などで入手しようとする必要はありませんね
溜まったタイミングで使っていくだけでいいと思います

超厳選に必要な素材について

結論としては

ドラゴンメダルはコツコツ貯めればなんとかなるが、きびだんごは全くたりない
そしてレアアバターは普通にあまりまくる

こんな感じです、メダルに困ってる人は育成するキャラを減らせばなんとでもなるので、キャラ数は抑えましょう
きびだんごはキャラ数を減らしても圧倒的に足りないので、福袋なりでしっかりためていくのがおすすめです

しかし、全部の福袋を購入していくと、ルビーが足りなくなるので、季節者の福袋タマゴ(〇〇団子)は確実に変えるように常にルビーは余裕をもってためておくこと!

と結論になりました。超厳選以外でも団子は必須ですね

まとめ

改めて数字で計算するといかに団子が重要かというのがわかりました。福袋タマゴ(夏団子)を買い漁ることにします