城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

バランス調整まとめ。チビホワとバクダンおやじの弱体に注目|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

バランス調整が実施されたので気になったキャラだけまとめていきたいと思います

バランス調整で気になるキャラ

めちゃくちゃ多すぎるので、ピックアップして覚えておきたいところだけまとめます
気になるキャラは以下です

■上方修正
・ブラックドラゴン
・レッドラガール
・ペンギン

■下方修正
・バルーンガール
・アリンコ
・シャーク
・バクダンおやじ
・ケットシー
・チビホワ

結構多いですが、解説していきます

[ad#goad]

ブラックドラゴンの上方修正

結構強化されていますね

・スキル発動率
・スキルの隕石のHP増加
・ホワドラ、バルガに与えるダメージが減少する調整が消える

もう一つのこの文章が少しわからなかったです

バランス調整

自分に与えるとはどういうことかわかりませんが、それでもブラドラは強くなっています
いまでも処理できるキャラがいなかったり後方支援系には非常に厄介なキャラだけに個人的には評価の高いキャラです

レッドラガールの上方修正

ガチャ登場ということで上方修正ですね

・HPの上方修正(1733→1780)
・大型から受けるダメージの減少追加
 バルガのスキル、メタドラ、ブルガ、ポセイドーン

使い方が大きく変わるわけではないですが、上方修正ですね。ちなみにHPのアップ幅は大したことないので、あまり影響ないかもしれないですね

一応上方したというだけだと思います

ペンギンの上方修正

ペンギンの上方修正は以下

・シャークに強くなる
・チビブラのスキル無効
・ケットシーのスキル無効

行動不能にしてくる厄介な2キャラに対してスキル無効が追加されました
チビブラ使いもケットシー使いもこれは覚えておきましょう
ペンギンには通用しません
火力も高くスキルで突進してくるので対処方法覚えておきましょう

[ad#goad]

バルーンガールの下方修正

ガチャ排出が終わり一気に下方修正に向かいました

受けるダメージが増加(追加および強化)
・大天狗
・ゼウス
・コロポックル
・エルフ
・カエル剣士

与えるダメージが減少(追加および強化)
・大天狗
・コロポックル
・エルフ
・カエル剣士

コロポは新規ゼウスと大天狗の与えるダメージは追加
ほかは増加という感じです。いままでコロポはキラー持ちだと思ってたんですが、着弾大砲ダメージだ毛だったのかも?しれないですね。これでしっかり倒せるようになったようです

バルガは結構きつい環境になりつつあるので、不遇キャラになりそうです

アリンコの下方修正

アリンコの下方修正は以下

■相性が不利になる
・マタンゴ
・スライム

スキル再発動までの時間を延長

スキル攻撃は潜っているとき無敵でわりと強かったのですが、再使用延長で結構きつかったのですが、これで少しは楽になるかもです
またスライムマタンゴで止めれるようになってます

[ad#goad]

シャークの下方修正

シャークの下方修正は以下

■相性で不利になる
・デビル
・ジャイアントベビー
・ペンギン

ぶっちゃけ強すぎるというのが問題でしたから・・・それでもまだまだ強いと思います

バクダンおやじの下方修正

下方修正内容は以下

スキル再使用までの時間延長

過去の調整でもこの時間によって多くのキャラが一気に弱くなってしまっています
数値的に測れないだけに体感でどれくらいか確認する必要があります
いままでめちゃ強かっただけにこれで一気に弱くなる可能性はあります

スキル依存キャラなので、どうなるか注目です

ケットシーの下方修正

ケットシーの下方修正は以下

・スキル再使用までの時間の延長
・スキルが入りづらくなる
 コスト4、魔導機兵、ジャイアントクラブ、コング

ついに下方きたかという感じですね。遅いくらいです。かなり苦しめられました
ただ基本的にはコスト4ではなく攻撃回数が多いキャラや大砲での対処は必要なのでコスト4に頼るのも危険です
いままでめちゃくちゃ強いキャラでしたが、普通の強キャラになった感じです

[ad#goad]

チビホワの下方修正

チビホワの可能修正は以下

・飛行時に攻撃回数が上昇する効果を削除

実は一番ヤバそうなのが、チビホワですね
スキル発動率はあくまで確率ですし、相性も相手次第では影響ありませんが、こちらは確実に本体の弱体です
攻撃回数が減ったということは攻撃力が減少したということです

全キャラに対して攻撃減少という状況ですね。今までよりは確実に弱くなっています
これでチビホワの環境も終わるかも?しれません

まとめ

注目はやはりバクダンおやじやチビホワがどこまで弱くなっているのかチェックですね。相性に関しては覚えておきましょう

[ad#lr]