城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

新補欠枠はなぜ実施されたのか?そして今後新規でやり直す場合はどうするのがよいのか?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

新補欠枠について語っていきたいと思います

新補欠枠の導入について

すでに記事でも紹介している通り、補欠枠が大きく変更になりました
変更された理由などもしっかりと考えていきたいと思いますが、理由としては

「やり直して超厳選でゲームを始めるのが一番勝ちやすい状況」

になったということです。これをなくすための仕組みです
ぶっちゃけ修正というよりは、超厳選と厳選を潰したという内容です

なぜ超厳選を潰す必要があったのか?

これは明確に今年始めたユーザーがランカーになってしまったことですね

ランカー

私のようにコツコツやるのではなく、一気に課金してランカーまで上り詰めれることを証明されてしまったということです
情報によると、だいたい30~40万くらいの課金で1年内でトップまで上がれる状況です

この場合、何が問題なのかというと

「リリース当初から毎回新キャラが出るたびにお金をかけてきたユーザーでランカーを目指しているユーザーのやる気が無くなる」

アソビズムとしては定期的に課金してくれるユーザーは上得意様になります
そのユーザーが今までガンガン課金してやってきた5年をたった数ヶ月程度で抜かされ、勝てない状況にしてしまったからです

真相はわかりませんが、おそらくこの初期全取り勢の誰かが運営に状況を報告して改善を求めたんだと思います
フェス常連もやる気を無くしたり、辞める方向で考える状況になったことだと考えます

運営としては、お金をしっかり出してくれる人を守りつつ、長く遊んでくれる人を重視するのは当たり前だとは思います

なぜ超厳選が強い状況になったのか?

理由は簡単でキャラのバランス調整が全然できていないからです

超厳選はキャラを厳選することによって強くて使いやすいキャラとデッキのバランスを上手く調整して勝ちやすくする仕組みです

厳選以外の場合は、補欠に入り切らない使えないキャラや育ってないキャラでもランダムに入る限りは使わざるを得ない状況になります

私がずっといってきた、大型全取りで超厳選ではじめるのが一番いい

というのが結局育成のムダもなく弱いキャラも入れなくていいので一番遊びやすいです

超厳選が流行るきっかけは何だったのか?

私が超厳選を目指すきっかけになったのが、約1年前のバルーンガールやブラドラ、チビブラなどの新キャラが相次いてぶっ壊れていた環境だったからです

もう新キャラを即育成する人が超有利な状況でコツコツやっても全然歯が立たない状況でした

またその状況で2月のルビーガチャがあったり、新人応援キャンペーンが併発されており、環境にあったキャラだけで始めるにはいいきっかけでした
私はルビーガチャではありませんでしたが、ライダーコラボが開始された4/30にはじめました
ちなみに初期アカウントはリリース初日からやっていました

運営が単純に新キャラをぶっ壊れ状態でリリースしてその都度弱くすることを続けているからだと思います
そしてこれは今でもずっと続いている状況です

やり直すころで新キャラに頼らず、自分のペースでゲームを続けられています

一番の被害者は仕組み導入によって巻き込まれた人たち

ランカーを目指しているわけでもなく、長くやっているが、厳選でマイペースで遊んでいる人たちは巻き込まれた形ですね
最近厳選が強い!といった情報があったので、厳選でゲームを始めた人たちです

この辺も厳選が語られていますが、これ見て厳選始めた人は終わりだと思います

いきなりの仕組み変化に対応できずに育成の仕組みを強制的に変えざるを得ない状況になってしまいました
ちなみに私は、軽く食らった程度です。超厳選でやってましたが、微厳選に移行できそうではあります

長期間厳選でやってる人や、最近はじめた人はデッキの構成はぶち壊しになったと思います

超厳選の救済方法はあるのか?

ありますね。単純に補欠のキャラを育てればいけると思います
そして補欠キャラの育成に関しては、60日あればなんとかなるレベルです

ただし超厳選のようにデッキ固定はできない状況になります

また後ほど自分のデッキで解説したいと思います

今から新規でやり直すにはどうすればいいのか?

個人的にはもうトロフィーやバッジをすべて無視してキャラのバランスだけを考えるのが一番いいともいます

補欠枠を購入しても結局また調整が入る可能性がありますので、補欠枠は1枠購入してオークかリザードマンを入れるのが一番いいともいます

ガチャキャラだけで構成するならスキルはすべて11にできますし、大型のレベルを上げていけばいずれ大型が増えたときに城レベル55は目指せると思います

かなりキャラレベルを上げる必要もあり時間もかかるので、きびだんごやメダルもリーグで貯めれば十分なので福袋は友トレ玉だけ購入しコツコツやればいいんじゃないかと思います

といっても育成してそのデッキが強い場合はまた調整が入る可能性があります

まとめ

なかなか大きな変更がありましたが、結局お金出して長くやってくれてる人を優遇してるということなので当たり前っちゃ当たり前ですが、きっかけはキャラのバランス調整の悪さであることに変わりないのでうまく対応してほしいと思います