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開幕の砦争いの結果が勝利に影響?さねしげさんの検証結果をもとに解説|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラーズの城とシーサーです

開幕の砦争いの結果の結果について解説したいと思います

開幕の砦争いの結果

なかなか興味深い結果ですが、色々解説も重要になります

開幕砦争いの結果について

さねしげさんの検証結果だと以下ですね

有利:勝率.655
不利:勝率.415
均衡:勝率.618

均衡とは砦4つで2個づつになるということですね。明らかに開幕砦争いに勝った場合のほうが勝率は高いです

開幕砦争いで負けるとなぜ影響があるのか?

理由はいくつかありますが、以下です

・砦は奪取するより守るほうが有利
・砦争いに負けた場合、攻めに使ったキャラは無駄に終わる可能性が高い

解説したいと思います

砦は奪取するより守るほうが有利

砦自体に耐久度があり、守るほうが楽です
それは誰でもわかることですが、何が言いたいかというと

「開幕砦争いに負けると、占領しなければならない砦が増える」

ということです。例えば3つの場合、負ければ相手の砦2つを取り返して城を攻めることになります、しかし勝てば1つで住みます
明らかに守るほうが有利な砦において数が倍違うということになります

ワンパンだけ入れて砦を守り抜くことも可能ではありますが、自分の勝ち方を思い出しても分かる通り、かつ時は砦はすべて撮っているのが基本だと思います

とにかく砦争いは重要で、開幕有利に戦えれば勝ちやすくなるというころですね

砦争いに負けた場合、攻めに使ったキャラは無駄に終わる可能性が高い

これも重要だと思います

例えば砦占領に向かわせたキャラが砦争いで負けた場合、相手砦前にいるキャラがかんたんに処理されてしまうのもデメリットですね

召喚ラインに入っている相手キャラは自分の手持ちで対処しやすいキャラで倒せばいいだけなのでかんたんです
剣士の場合なんか特にかんたんですね

自軍の砦占領キャラの場合は、そのまま進撃して相手のキャラの出方を見るための牽制キャラにすることも可能なのですが、負けた側の剣士ほど使えないキャラはいませんね

ここも結構勝敗に関係のあるポイントだと思います

砦を有利に取るためには?

これには2つのポイントがあります

・砦占領キャラ(大砲で飛ばないキャラ)を入れる
・大砲やキャラを使ってうまく砦を占領する

この2点です。まずは砦を占領する側からすると大砲で飛ばないキャラで砦を取りにいくことですね
ただ開幕から出すのではなく、状況に応じて出すのがおすすめです

なぜなら相手に無駄な大砲を打たせることができるからです

第一砦を剣士で取ったああと、第2砦に剣士を流して剣士しかいないと見せかけて大砲に合わせてキャラを出すなど効果的に使うことも重要です

第一砦は剣士だけにしていきなりそこに大砲を撃ってくる人もいます。そういう場合でもその直後に出すことで防ぐことができます

また大砲やキャラで相手の砦占領を邪魔するのも重要です
大砲を撃って守る場合は基本1発で抑えるのがおすすめです、コスト2使いますし、2発でコスト4になります

私もゴブリンバイク2確ですが、2発打ってくるなら砦占領を許してカウンターで勝てばいいかと考えることもあります
コスト4有利に働くのは結構大きいです

また砦の占領を邪魔することが可能なキャラは、コロポックルですね、タイミングは重要です、召喚ラインによってはすぐに打てない状況もあります
キラービーなどもサイドから占領占領を邪魔することが可能です
砦を攻撃できないキャラを流すことでも大砲可能ですね

いろんな方法があるので、また紹介したいと思います

まとめ

開幕砦占領は非常に重要なポイントですので、デッキ構成や砦占領方法をしっかり考えましょう

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