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「#城ドラのマジで調整してほしいこと」研究所の開発について調整を考える|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラーズの城とシーサーです

研究所の開発についての内容を考えたいと思います

研究所の開発について

研究所の開発について考える必要のあるものは以下です

・開発時間について
・開発の予約について
・キャラの戻し機能について
・複数開発の検討

解説していきます

開発時間について

開発時間については、昔一度緩和されています
フード装備もきびだんごも結構長い時間かかっていましたが半分から半分以下に減ってしまいました

個人的には研究開発のレベルアップの時間はかなり短くしても良いのかな?と思います
装備開発に関しては時間はそのままでいいと思いますが、レベルアップの時間が4日かかったりするのが残っているのはきついですね
正直ここも初心者〜中級者向けの対策にはなりますが、レベルはすぐ完了、もしくは数時間で完了にしてもいいと思います

すでに開発済みの人には特に影響はないですが、ほとんどの人はルビー時短してる気がします
無課金微課金でやってる人はコツコツ待つことが多いですが、開発のための開発は無駄ですね・・・

他のゲームでも時間がかかる設定になっていますが、開発がメインのゲームが多い気がします
城ドラは開発ではなく戦闘がメインなので装備作成に時間を作るなら施設開発は0でもいいのでは?とは思います

フードやキーンも大量に必要なので、そこも改善してほしいですね

開発の予約について

これは多くの人がお願いしてるやつですね
私が一番注意しているのが、寝ている時間とメンテナンス時間ですね

よる3時に終わる開発を3時に起きることはありませんね・・・

避けてやるのは結構たいへんですので、開発の予約ができればありがたいです
ガンビットではできていたのでは?と思います

また予定されてたメンテは避けれますが、緊急メンテは避けることができないので予約機能が十分に機能すると思います

この機能を後付で設定するのはかなり大変だと思いますが、全ユーザー待望の機能なのでお願いしたいですね

キャラの戻し機能

開発済みのキャラを卵に戻す機能です

ただめちゃくちゃ多くのハードルがあります
キャラ取得によって城レベルも上がり研究所レベルも上げられるようになります
それらを巻き戻す作業も必要になってきます

こういう機能を作った場合、超厳選がかんたんにつくれてしまうということですね
ある程度デッキが成熟したあとで、選抜キャラにしてしまえば、ランダムに影響のないめちゃくちゃ強いデッキが完成します
新補欠枠を導入した意味も全くなくなってしまいます

ということで基本無理!だとは思っています

しかしガチャやCPで取得して卵のまま持っているキャラをCPやガチャチケットに変換する

という機能はつけてほしいです、絶対に孵化する予定のないキャラを持っているのは無駄になりますし、万が一間違って孵化した場合、その時点でボックス崩壊を招きます。最悪の場合やめることにもなりかねません

ロック機能や破棄する機能でもいいのでつけてほしいです

複数開発の検討

研究所2つ目を作成する機能です

ここも条件が難しいと思います
一番やっては行けないのが「有償ルビーにて増設できる」という機能
無課金が絶対に無理になりますし、ガンビットはこれでコケたと個人的に思ってます

ガンビットで最初にこの課金があったときに、課金しないと完全に無理だと判断しました
初日に2時間ほど起動してそっと削除したのを覚えています

あとはどのレベル帯で実施するのか?もしくはリーグのランクや城レベルで追加できるのか?というのが問題です

初心者向けの要素にするのか?もしくは上位ランク者向けのコンテンツにするのか?
それとも全員が獲得できるものにするのかですね

6周年のタイミングで全員獲得で機能追加ってのが一番いい気がしますが、育成スピードが倍になるので、合わせてキャラレベル上限解放と時間がかかる装備の追加になるような気もします

まとめ

ハードルがかなりありそうな機能もあるので、慎重に考える必要はありますね
予約は即導入してほしいと思います