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「#城ドラのマジで調整してほしいこと」対戦、マッチング関連の調整を考える|城ドラ・城とドラゴン

   

どうも!城ドラーズの城とシーサーです

対戦、マッチング関連の調整について考えたいと思います

対戦、マッチング関連の調整

対戦、マッチング関連の調整について考える必要のあるものは以下です

・うまP範囲の明確化
・うまP以外の要素を考慮
・同じ相手との対戦について
・再戦時のリーダーについて

解説していきます

うまP範囲の明確化

マッチングの範囲がまちまちでなぜその相手とマッチングしているのかがわかりません
ソロの場合は相手を見れるのでわかりますが、マルチでかけ離れたマッチングがあったりするので、めちゃくちゃ強い相手と当たることもある

もっと明確にしてほしいと思います

例えば、マッチング範囲はうまP〇〇〜〇〇の範囲に設定というふうにしておかないと、いつも調整時に、「なるべくちかい相手とマッチングするように調整」と記載されたところで、何が何に変更になって近くなったかもわかりません
されてなくてもユーザー側はわかりません

そしてなぜ格上とのマッチングが存在しているのか?
ここも理由を含めてどこから格上になり、なぜ格上のマッチングが存在してるのか?
そして格上マッチングはユーザーがどのように思っているのかアンケートも取ってみてください
格下とのマッチング時もわかるようにしてほしいと思います

うまP以外の要素を考慮

うまPは勝敗だけでのポイント移動なので、デッキの強さは関係ありません
デッキがめちゃくちゃ強いけど、うまPが低いユーザーもいます

うまP以外のデッキ強度を考慮してうまPの底辺がわかるような仕組みに変えてもらえるとありがたいです
今現在なら戦闘力ですね

戦闘力が高ければ強制的に最低うまPが高くなり同じくらいの相手とマッチングするようになる仕組みがいいと思います
もしくは基準うまPと設定し、そのうまPまではうまPが下がらないなどの対策は必要だともいます

30フルデッキでプラチナやダイヤのキャラが多すぎますし、下げPも多すぎます
その殆どが規約違反のサブアカウントでの実施だと思っています

取締は難しいのはわかっていますので、デッキ強度でうまPを調整できるようにして下げPデッキが使えない状態にする仕組みを作るようにしてほしいです

同じ相手との対戦について

リーグやトロフィーで同じ相手との対戦が発生しないようにしてほしいです

特にマルチですね。上記に上げた格上に負けたあと、すぐに開始して同じ相手とのマッチングなどがあります
下げPアカウントを混ぜられた相手にはかなり厳しい戦いしかできないので、修正してもらいたいです

同じ相手とのマッチングは基本なしがありがたいです

再戦時のリーダーについて

再戦が実施される場合、挑戦する側がリーダーを変更できる状態ですが、受ける側が変えられない仕組みになっています

このゲームは相性もかなり大きな部分が締めているので、相手のリーダー・サブリーダーがわかった状態で対戦を申し込むのは厳しいです

リーダーを固定にするか変更可能かが重要だと思います
固定にすると同じリーダーで対戦がしにくく、面白みにかけるので、挑戦された側もリーダーの変更が可能な仕様に変更してほしいと思います

これだと受ける側にも作戦変更の機会があり、再戦逃げと言われることも少なくなると思います
確実に受ける側が損する仕組みを変えるべきだと思います

まとめ

これは結構重要な内容なので、修正案しっかり考えてほしいですね