城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

「#城ドラのマジで調整してほしいこと」がアツい!起こっている問題を整理してみる!|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

いま城ドラで「#城ドラのマジで調整してほしいこと」が流行っているので確認してみたいと思います

森山さんからのツイートで話題に?

森山さんのツイート内容がこちら

これが元運営の考えなんですね。個人的にはユーザーとかけ離れた考えだと思います

森山さんの意見は改善にならない?

以下のような意見ですね

・リーグチケットの増量
・トロフィーチケットの増量、チケにもトロPボーナスをつける
・フリー対戦30ルビー1日3回までのフリー対戦強化月間

これを実施した場合は、プレイ時間が長くなるだけです
長くプレイしない人が単純に物量で負けるだけの話ですね

リーグのチケットに関しても勝率は大事だが五分以上なら回数をこなしたほうが多くなります
またトロフィーも同じくチケットを増やせばその分プレイ時間が増える
フリー対戦の30ルビーの回数を3回にすれば、ルビー回収のためだけのプレイ時間が増えるだけです

そもそも現状だとリーグのチケットに関してはルビーで追加できる
トロフィーに関してもルビーで追加できるし、ガチャでトロPが増やせる
フリーのルビーに関してもそもそもルビー購入すれば解決できる

ということで課金でほとんどのことが解決できてます。つまりお金です

課金せずに長くプレイしたい人の改善にはなると思いますが、いま無料チケット分だけでもしっかり使えば1時間以上はプレイできると思います
リーグやトロフィーは使うと思いますが、フリーチケットを毎日使い切っているのは全体の何%になるのか?
フリーは30ルビー回収で終了。リーグソロは気が向いたらだし、新補欠枠後はやらないと思います
トロフィーもD0回収後は引退しようと思ってます。きびだんごだけが必要なのにきびだんごが入手できないトロフィーなどやる意味はないです

逆に回数が多い場合はチケットが使いきれず使い切った人がどんどん有利な状況になるので、うまさつよさよりも量に比重がいってしまう
グルチャリーグはいい例です。物量でなんとでもなります

フリー対戦3回なんか、身内やサブ垢で回す作業。もしくは自分より弱い相手が出るまでひたすらキックして回収のためのフリー対戦が増えて、純粋にフリー対戦したければ、野良ではなく知り合いで回すしかないのが現状です

純粋に遊んでいる初心者が格好の餌食になり、延々とフリー30ルビーが回収できずに、クソゲー認定して辞める人も多いと思います
個人的には改悪になると思います

ツイッター上の意見はめちゃくちゃ良い意見が沢山ある

ツイッターでハッシュタグ「#城ドラのマジで調整してほしいこと」で検索すると、なるほど!と思う良い意見が沢山見つかります
個人的にいろんな意見を整理すると以下のような意見になっていると思います

・新規&初心者のプレイ環境調整
・城下町の機能の調整
・キャラのバランス調整、表記関連の調整
・対戦、マッチング関連の調整
・ガチャ関連の調整
・運営の対応関連の調整

こんなかんじかな?と思います。細分化できますし、まだまだあるかもしれませんが、追加あればまとめたいと思います

まとめ

本当に良い意見いっぱい出ていますね。これをきっかけにユーザーと運営で今後いい城ドラを作れる方向になればいいと思います