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《コラム》城ドラフェスを振り返って。現在の環境やランカーたちの対処方法について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラフェスが終わったので振り返りたいと思います

フェスを振り返った感想

結構長くなりそうなのでカテゴリーで分けたいと思います

・フェス常連者のデッキについて
・対戦に影響する要素について
・強いと思ったキャラについて

解説していきたいと思います

大会参加者のデッキについて

対戦をみていると、基本的にはスキル11ですね
基本的にはガチャの激レアアバターも持っているんだろうな〜というのが感想です

ガチャで入手することができるアイテムで強化できるところはすべて強化されているような感じがします
トロPが入手できるので、トロフィーは終わってる気がします
また激レアアバターも多くの人がすべて持ってそうですね

新キャラなども基本スキル11まで取得している人ばかりでした

ガチャで強化できるところはできるだけ強化していないと、トーナメント上位にいくのは難しいということだと思います
つまり重課金は必須ということになります
当たり前なんですが、再確認したような気がします

ただし、デッキ強度が強いもの同士の対戦になっているので、フェスの対戦は均衡しててゴリ押しという状況にはならないですね
フェスの対戦自体は面白いものになってます

対戦に影響する要素について

ソロでもマルチでも共通するのは「キャラの相性」ですね

大型同士の相性や対空への対応、状態異常に対する対応などです
ミスなく対応しても、デッキの相性が悪いとかなり厳しい状況です

ただこれは悪いことではないと思っています
以前は環境キャラがすべてでフェスでもほとんどみんな同じキャラ同士の対戦になってたこともありますので、それより良いと思っています
その場合はフェス後、即バランス調整が行われたり・・・

今回は試合前の相手のデッキの読み合いから始まってたような気がします
ソロの場合はリーダー、サブリーダーの2キャラですが、タッグなら2人で4枠、トリオなら3人で6枠
ここの固定で相手との相性を考えたり、マルチに対応できる方法を考えたりですね
更にその固定で攻め方守り方などを考えていました

キメラガールが強いのはわかっているので、壁キャラ+カタパルトがいたり、あえてキメラガールを外してバルガ3キャラなどもありました

個人的にはこの辺の読み合いはキャラゲーではなく、作戦になると思います
それ以外の組み合わせも多く活躍してました
鬼ん子+ゴブリンバイクだったり、サブカタパルトも結構多かった気がします

組み合わせで遊べるゲームになったなと思いました

強いと思ったキャラについて

対戦をみていて強いなと思ったキャラは

オブジェクト系のキャラ

です。ゴブリンバイクや鬼ん子、ウィッチなどですね

キャラ召喚数は限られていますが、オブジェクトは複数だせるので、ゴブリンバイクならコブリン、鬼ん子なら無限に出せる剣士、ウィッチの隕石などオブジェクトを駆使した戦いがあると思います。ソロでも召喚数が多いキャラ、オブジェクトがたくさん出せるキャラが活躍してたように見えます

また、後方支援系のキャラもやはり強いと思いました
攻撃の届かないところから相手を攻撃できるキャラやフェアリーのようにサポートするキャラです
カタパルトなどもこのカテゴリーですね

遠距離攻撃であり、相手遠距離攻撃を対応できるキャラもやはり優秀で、アラレちゃんやバクダンおやじなんかも優秀だと感じました

ただ飛び抜けて強いということでもないので、ゲーム自体いまは結構バランスが取れているように思います

今後の城ドラはどうなる?

デッキ強度の均衡が取れていて、同じくらいのPSの場合はデッキ構築から相性の読み合いになるということですね
それでも固定枠以外はランダムなので、そこの影響もあるので面白いゲームだと感じました

しかし!あくまでフェス出場者だけの話であってリーグでの対戦では、デッキ強度の均衡が取れていないというだけで負けが確定したり、環境キャラが選択できないというだけで、相性もなにもないというのが現状です

このあたりの上位陣は上位陣同士で争いをしてマッチングを考える必要があります
マスターリーグ構築にはこの辺を考慮してほしいと思います

まとめ

フェスだけみると面白いバランスのゲームですので、今後は全体を考えてマッチングをしっかりしてほしいですね
つよP=デッキの強さではない現状をどう解決するか考えてほしいです

質問もお待ちしてます