城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

明日のメンテで新補欠枠が実装!どのように代わり、どういう対処をしたらいいか考える|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

明日のメンテで新補欠枠が実装されます。どのように変わるか考えてみます

新補欠枠の実装

新補欠枠をざっくりと説明すると

今までは全キャラ数で補欠枠を計算していたものが、小中型・大型に分かれて、それぞれのキャラ数に応じて、それぞれのカテゴリーで補欠枠が追加される
ただし、補欠枠購入分に関してはどちらにでも使える

こういう感じです。恩恵を受ける人と受けない人が出てくると思います

計算は以下で実施してみてください

https://info.asobism.co.jp/social/shirodora/hoketsu_simulator/

なぜ実装されたのか?

新補欠枠実装の理由については

「ゲームをやり直して超厳選デッキを作るほうが有利に戦えるから」

これにつきます。私が引退してやり直したときも超厳選でやり直したからです

正直城ドラのキャラは使い方によっていろいろ工夫はできますが、強いキャラは強いです
大型を大量にとり補欠枠を増やし、補欠枠を駆使することによって、強いキャラだけを取得し、強いキャラだけでランダムの影響のないデッキを作ることができます

育成キャラも少なくて住むのできびだんごも圧縮されませんし育成ははかどります
また、課金しまくるのであれば、新キャラだけに絞れば環境キャラになりますし、トロフィーを気にしなくてもスキル11が必ず入手できます
実際に超課金して、ランカー1位になる人達も登場しているので、初期からコツコツやってる人には厳しい現実です

私のように4910円の課金のみでやっているようなユーザーですら、半年ほどでGOD3まで行けましたし、スタメンはオール30フルでHPきびだんごフルの状況になっています

これを改善するための実装だったと思います
これに関しては最初はかなり抵抗感がありましたが、納得の修正だと思います

今後どのように変わっていくのか?

超厳選でやってる人に関しては結構きびしいです
しかし長くやっている人に関しては、少し緩和されると思います

また補欠枠に関しては、基本中型に使うのが当たり前でしたが、大型でも補欠枠が増えるため、大型をしっかり育成すれば、ランダム枠の大型はオール30フルにできて、ソロなどは中型リーダーでリーグが行けるようになると思います

超厳選は基本大型全取りなので、討伐ソロなどでは大型だらけになりますが、今後はそのあたりが結構楽になる気がします

中型リーダーが可能になれば、戦いの幅も広がり、ランダムでの大型選別もできて再戦時も戦いやすいと思います
中型2固定も結構増えるかもしれないですね

一ヶ月前から準備が必要

発表されたのは一ヶ月前ですので、そこから全力で準備が必要でした
いまからの準備は間に合わない人がいるかも知れませんが、変更後はやるしかないですね

私はすぐに育成を変えてやり始めましたが、全く間に合ってません
デッキについてはこのあと公開したいと思います

そしてやり直しのやり方も大きく変わりそうなので、そのあたりについても情報をまとめます

まとめ

新補欠枠対応についてはデッキ公開と合わせて解説したいと思います