城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》サイクロプス覚醒による今後の影響とは?城ドラはどのように変わると予想?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

サイクロプス覚醒による今後の影響について解説したいと思います

サイクロプス覚醒とは?

フェスでも発表されていたスキルの覚醒です
城ドラニュースで動画も登場しています

かなり強くなっています。詳細は以下

・範囲が広くなる
・威力が上がる
・発生保障(やられたあとでもスキル発動)

この辺が追加になっています。特に範囲と威力はすごいですね、使用者も増えると思います

サイクロプス覚醒追加による今後の環境

いまの現状だと

新キャラが強い→調整で弱くなるor次の新キャラに弱くなる→新キャラが強い

この繰り返しですね。ただ覚醒が入ることによって

既存のキャラも強化されて使う選択肢が増える!

ということになると思います。課金新キャラ一辺倒の環境が少し変わるかもしれません

そして、「覚醒は初期キャラから順番に追加されていく」とは思います

ゴーレム・キメラ・ミノ・トレント・バトルバルーン

この辺が順番に追加されていくと思います。初期キャラ使ってる人はいいかもしれませんね

覚醒を追加できる条件について

これが一番の問題ですね。普通に行けば

■条件

研究所レベル16:城レベル60で開発には4~6日
素材:ドラゴンメダル300~500枚
キャラ条件:キャラレベル35/スキルレベル11

あくまで予想ですが、こんな条件ではあると思います

スキル11を条件にいれることで超厳選や厳選に関してはかなり厳しいと思います
無課金や微課金でも長くやってれば狙える条件なのでいいかと思います

条件次第では結局課金になる可能性がある

上記のような条件であればいいですが、例えばガチャで排出する素材を必要としたり、スキル自体がガチャからの排出である場合は、結局課金になります
ガチャありきの仕組みにならないことを祈ります

まとめ

楽しみではありますが、条件次第ですね、クリスマスを待ちましょう