《コラム》マルチで戦う上での心構え。ソロとマルチの戦い方の違いを理解して考えよう|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
ソロとマルチでの戦い方について解説したいと思います
ソロとマルチについて
ソロとマルチの違いを理解せずに戦うと勝てる試合も勝てません
ソロとマルチの違いは
「マルチは複数人でやってる!」
っていうことです。当たり前のことですが、これを意識せずに戦う人も結構いて失敗する人もいます
失敗する方法と回避方法も一緒に考えたいとおもいます
チームでの召喚数を考える
ソロと違ってマルチの場合は、チームでの召喚数を考えます
タッグの場合はリーダー2キャラ、サブリーダー2キャラ、ランダム10キャラの合計10キャラでそのうち大型2キャラです
マルチの場合はリーダー3キャラ、サブリーダー3キャラ、ランダム15キャラの合計15キャラでそのうち大型3キャラです
ソロと違って、中型と大型のみで戦うことが可能です
砦占領キャラが引けたら、剣士を出すことなど全く必要ないことがあります
つまり剣士は使わないほうがいいということになります。特にトリオの場合は剣士不要だったりします
私はトリオで戦うことが多いのですが、剣士を出さずに最後まで戦うのは5割以上はあります
砦占領キャラを持っている場合は出すことはほぼないです
剣士をいかに使わずに戦うかを考えるのは重要です
開幕の砦占領について
開幕砦占領争いについてのポイントは以下
・砦の占領
・大砲の使用
この3点が重要になってきます。まず第一砦の取得については
剣士の出し方
ですね。ソロの場合普通に剣士を2体とか3体とか出す人はいます
同じ感覚でマルチでも第一砦に3体出す人がいますが、他のユーザーが大砲で飛ばない砦占領キャラがいる場合は第ニ砦が取れると思います
砦4つの場合だと第一砦は剣士1で十分です
上記の解説のように剣士はできるだけ出さないほうがいいです
もし味方が出すなら自分は出さないようにしましょう
ちなみに私がマルチで戦う場合は第一砦はHPを削れる中型キャラを出すことが多いです
もしくはゴブリンバイクの1体だけが第一砦にかかるように出すこともあります
とにかく第一砦をソロで取るように剣士を出すのはやめたほうがいいです
そしてフル活用するのは、シャウトですね。持ちキャラのシャウトをすることによって、第2砦の取得争いになるんだな!ということを意見交換しましょう
ソロでは使わないシャウトはここで使います
ぶっちゃけここを理解してる人も結構少ないと感じるので、意識してみてください
それだけでもマルチは強くなると思います
大砲の使用
大砲の使用については、以下ですね
・開幕砦占領
・流れた飛行系の対処
開幕砦争いで大砲を使う場合は当たり前ですがかぶらないようにシャウトで報告です
大砲うちますがかぶった場合は、自分が打つ場合は連続シャウトや、開幕の挨拶に「よろしくおねがいします」を入れておけば、かぶったときにシャウトすることでお願いできます
2人でコスト4使うのはチームのコスト減少につながるので注意です
また流れた飛行系キャラの対処についても重要です
とくに戦いの中盤以降の流れてきたキャラを大砲で処理するのかキャラで処理するのかです
味方の持ちキャラ状況をなんとなく把握しておき、流れたグリフォンに対して大砲を打つのか、対空持ちの味方に任せるのかはシャウトで決めます
対空持ちキャラで対応できそうなら、対空持ちの報告を。なさそうなら誰かが大砲打つ前にシャウトですね
状況に応じて使い分けが重要です
マルチはシャウトでやり取りが重要
特に野良の場合は、開幕に大型の報告はやりましょう
スタジアムでも固定キャラではないので、大型報告必須ですね
他にも必要なものは
・砦占領キャラ(大砲で飛ばないキャラ)
・相手のリーダーに対してキラー効果を持つキャラ
この辺は報告しておくといいですね。特に飛行系大型に対しては重要です
対空で処理できるキャラが居るのかどうかなど重要なシャウトを入れておきましょう
一旦引くとか攻めるとかもシャウトに入れておけばいいかもしれないですね
まとめ
シャウトと味方のキャラを意識して戦えばマルチほど勝率が上がるゲームはないと思います
ソロはデッキの強度が命ですので、課金してください
質問募集しています。こちらからよろしくおねがいしますhttps://t.co/nscZrFdriV
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) December 17, 2019