城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]もし今後ずっと同じ大型を固定で使うならどのキャラ?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

もし今後同じキャラを固定で使うなら?

城ドラ質問

ガール系抜きですか。考えたいと思います

[ad#goad]

固定にする大型よりもリーダー、サブリーダーのセットを考える

重要なのは大型だけを固定にするのではなく、リーダーとサブリーダーとのセットで考えることだと思います

例えば、ゴーレムを固定にした場合は壁キャラと地上範囲攻撃に関しては優秀になります
その代わり、飛行系のキャラは全く対応ができない状況になります

一緒に使うキャラに関しては対空が必須になりますし、進撃の要素も欲しくなります
この組み合わせで考える必要があります

以前のアカウントでずっと使っていたキャラ

以前の固定キャラは「トレント」でした
35フルスペックでした、金バッジでスキルも11まで上がっていました

トレントのいいところは、

・スキルで壁を作れる
・対空攻撃がある

この2点ですね。スキルを使いつつ、対空攻撃があるキャラはなかなかいない状況です
そして、トレントと一緒に使っていたリーダーが

アビ魔法使いリーダー

です。最後の方はコロポックルが多かったですが、アビ魔法使いも

・遠距離範囲攻撃
・HP1残るので壁に使う
・流して使う
・対空攻撃

この4つが優秀でした。もちろん35フルスペックにしていました
このセットの場合は、相手後方が厳しいので、コロポックルを使うこともありました

[ad#goad]

現状のアカントでは大型固定は考えていない

正直環境の変化に合わせてキャラを変えるのが一番使いやすいと思います
特に新大型に対しての対応ですね

現状のアカウントではブルガを30フルで使っていますが、ソコヂカラやきびだんごに関しては、中型が全員フルにしてから上げる予定です
大型については環境に合わせて複数体30を用意して使い回す運用が一番いいと思ってます

大型はデッキで一番重要なキャラであり、相手との相性も非常に重要になります
選択肢が1は結構きついので、1〜3くらい用意できたほうがいいと思います

もちろん環境キャラであれば問題ないと思いますが、環境キャラに弱いときついですね

[ad#goad]

もしもう一体決めるなら12/25を待とう!

まずは12/25のスキル覚醒を待ったほうがいいかもしれません
条件次第で固定の大型を決めるのがいいかもしれませんね

どのような条件になるかわかりませんが、サイクロプスを見る限りめちゃくちゃ強くなりそうです
自分の持ちキャラで狙える条件があればそこから準備するのもありですね

また詳細は情報が出てきたら記事にしてみたいと思います

まとめ

質問お待ちしております

[ad#lr]