城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》リリース365日でどこまで育成が可能なのかを検証|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

現在の出来を考えて再開1年での35フルにするタイミングを考えたいと思います

できればリリース1年で35フルを作りたい!

現状、特に目標もなくコツコツと育成していますが、できれば4/30までにスタメンオール35フルにしたいと考えています
それに必要な素材など考えてみたいと思います

35フルに必要な条件とは?

現状のデッキを考えると必要なものは以下

1、城レベルを55にする
2、きびだんごをフルにする
3、ソコヂカラをフルにする

この3点で考えていきます

[ad#goad]

城レベルを55にする

まず第一の難関がここですね。現状の城レベルは53です
キャラのレベルを考えると、補欠枠の

ジャイアントクラブ17
デビル10

この2キャラのレベルを上げると54にはなります
問題はレベル55ですね。あと1キャラ必要になってきます
方法は

1,補欠枠のキャラを1キャラ30フルにして、新たに1キャラ取得する
2、グリーンドラゴンを取得してレベルを上げる

ぶっちゃけもう1キャラ増やす場合は、育成のための素材できびだんごとドラゴンメダルが必要になるので、かなり厳しいと思います
理想はグリーンドラゴンになりますが、ガチャなので当てるのは厳しいです

もし無理な場合は、補欠枠のキャラは育てず、浦飯幽助を孵化して一気にレベルを上げる計算です
そのためには大量の友トレが必要になりますので、来月の福袋の購入も考えつつ、進める必要があります

まずは素材が足りるかどうかですね

きびだんごをフルにする

現状のきびだんごの状態は

中型スタメンのきびだんごの攻撃&HP7振り
剣士&ゴブリンバイクは攻撃防御HP7振り

こんな状況です。現状のきびだんごの在庫は1800個くらいになります

33フル(7振り)に必要なきびだんごは、「10400個」大型を入れると+3900個
34フル(8~9振り)に必要なきびだんごは、「18600個」大型を入れると+1800個

リーグでの獲得は5位以内をキープできたとして大体400個ですね
グルチャリーグやグルチャカップを考えずに育てたとして、6日ごとに400個。一ヶ月に2400個
4ヶ月で10000個くらいだと思います
来月の周年記念の福袋きびだんごをすべて買ったとして10000個くらい追加されると思います
20000個追加されたとしても、34フルすらも無理ですね。理想としては、防御は無視して

中型・大型ともに攻撃・HPのみ、きびだんご9振り+剣士35フル

を狙っていきたいと思います。これだと20000個あれば達成可能だと思います

[ad#goad]

ソコヂカラをフルにする

ソコヂカラはほぼ手をつけていない状況です
現状のソコヂカラは

スライム、ケルベロスがソコヂカラ3振り

ソコヂカラ9%のキャラなのでまずはソコヂカラ使ってます
ソコヂカラに必要なドラゴンメダルは

33フルの場合、2400枚
34フルの場合、4500枚
35フルの場合、6000枚

13000枚くらいですね。いままで8ヶ月で25000枚のメダルを獲得できていますが、最初の1〜3ヶ月まではメダル報酬も非常に少ないので現状だと毎月4000枚はもらえると思います
現状メダルの在庫は1600枚なので、4ヶ月あれば13000枚は問題なくいけると思います
ただし、こちらは城レベル55まで上げるために中型を1キャラ追加するとカツカツになるかもしれません

そもそもレベルを35フルにするのは結構な時間がかかるので、厳しいかもしれませんが、素材はいけそうですね

[ad#goad]

目指せそうな目標について

いろいろ計算すると、問題なくいけそうなのは

大型中型34フル+きびだんご攻撃HP9振り+ソコヂカラ34フル

にはできると思います。結構厳しいですね・・・

もしガチャでグリーンドラゴンを獲得して、ルビーガチャで10000以上ゲットできるなら

大型中型34フル+きびだんご攻撃HP9振り+ソコヂカラ35フル

はいけるとは思います。実際どこまで行くかは定期的に報告しながら修正ですね

まとめ

やはりきびだんごは相当厳しいですね。防御のきびだんごは一旦無視するしかないですね・・・
課金すれば福袋タマゴ(上金)かえば余裕で行けそうではあります

[ad#lr]