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復刻コラボ「ロックマン」の性能を解説。復刻により実施されることは?|城ドラ・城とドラゴン

   

ロックマン復刻

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ロックマンが復刻されるのでロックマンの評価を実施したいと思います

ロックマンの評価について

ロックマンの評価のポイントは「通常攻撃の貯め」「スキル発動時の無敵」になります

ロックマンは召喚後に移動しながらパワーを貯めて初回攻撃時にため攻撃を発射できます
ロックマンをやったことがある人ならわかると思いますがボタン長押しで貯めれるあの攻撃です

またスキル発動時はその場でジャンプして前方範囲攻撃のスキルを発射します
このときロックマンは無敵になります

これらを有効に使うためにもロックマンは少し後方から召喚して混戦中の戦闘に参加させるような使い方がいいです
スキルの無敵時間と範囲攻撃で相手を攻撃することになります

ロックマンのデメリットは?

ロックマンのデメリットは、スキル発動時の硬直時間と、スキル再使用までの時間がかかることです

リリース当初はスキル発動後に連発もできていましたし、硬直もなかったので無双状態でした
連発することで無敵時間もあって止められないほど強かったのを覚えています

バランス調整により、スキル発動後に硬直時間が発生し、スキル発動後も通常攻撃を挟まないとスキルが出ない状況になります
一旦前線に行けば、タメ攻撃ができなくなりますし、スキル頼みになるにも関わらず、硬直や連発ができなくなるので、使用者も減りました

倒すのはスキル発動後の硬直と通常攻撃時にキャラを当てればいいですので、そこまで難しくないです

ロックマン復刻で実施されること

現状を考えると以下です

・バランス調整
・虹バッジの追加
・激レアアバターの追加
・トロフィーD0の追加

まずはバランス調整で上方修正の可能性が高いです
虹バッジも追加されると思います

またガチャ導入前なのでねこと同様にトロフィーとD0が追加されると思います

バランス調整がポイントになると思います

バランス調整で大化けあり!?

上記の2つのポイント

・スキル発動後の硬直時間
・スキル再使用までの時間

この2点が縮小されたらおすすめキャラになる可能性はありますが、ステアップはよほどのことがない限りはおすすめにならないと思います

射程が長くなったり召喚数が増えたり??楽しみですね

まとめ

とにかくバランス調整の上方修正次第だと思います。調整を待ちましょう