城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

新キャラ「エミリア」の動画公開!スキルで氷の道を作って味方を送り込む?|城ドラ・城とドラゴン

   


エミリア

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

エミリアの情報がでてきたのでまとめたいと思います

新コラボキャラ「エミリア」

動画はこちらです

なかなか強いキャラですね。紹介していきます

エミリアの基本情報

エミリアの基本情報はこちら

コスト:3
召喚数:3
攻撃:中距離(全体攻撃)
通常攻撃に対空あり

こんな感じですね。ステータスも普通だと思います
本体の性能はいたって普通ですので、スキルメインのキャラだと言えます

エミリアのスキル

スキルはこちら

「コオリノマホウ」

氷の道を生成しつつ近づいて攻撃
氷の道は味方一体が滑ると壊れる
移動時も発動 LvUPで威力が増す
スキルLv11でさらに威力が増す

追加の情報はこちら

・大型は氷の道を移動することができない
・スキル使用後は元いた場所に戻る
・通常攻撃とは索敵範囲が別で距離は長め
・スキルの索敵は上下に広い
・通常攻撃射程でのスキル発動だと道はできない
・スキルの優先順位は大型>コストが多い順になっている
・氷の道を移動中はエミリアも仲間も耐久度大幅アップ

このような情報です

スキル優先順位から考えて遠距離大型の足元にキャラを送り込むような使い方がよさそうですね
ほかにも砦裏のキャラに困るときはエミリアで攻撃してから味方を送るのが良さそうです

エミリアの登場によって変わる環境

砦裏などにいる遠距離大型などはこれで一気に厳しい状況になりました
現在の環境だと

・ロボガール
・ブルドラガール
・ミノガール
・トレントガール
・ヴィーナス
・リリス

他にもいますが、この辺のキャラはスキルで道を作られて火力キャラを送り込まれるので非常に厳しくなると思います
さらに

砦裏のキャラ

についても相当厳しいです。特にコスト3〜4のキャラは大型の次に狙われる可能性が高く、オークやスライムの壁があっても全く意味が無くなる可能性がありますので、要注意ですね

強さ次第では大きく環境が変わる可能性もあります

まとめ

個人的には相当厳しい環境になりそうです。使う側に回ればいいのですが、なかなか新キャラを育成するモチベーションにも慣れず・・・素材も足りないので、やるなら短期的に一気に育成になるかもです