城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

ホワドラガールの事前評価。環境が変わる?!強くなるキャラ。弱くなるキャラ考察|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ホワドラガール導入による環境について解説します

ホワドラガールの評価のポイント

ホワドラガールの評価のポイントは「長い射程」「スキルの範囲の広さ」「スキルの移動不可能」

攻撃射程は遠距離なので、キャラの攻撃が届かないところに召喚できます
またスキル射程も前だけでなく、上下にも広く広範囲を攻撃
さらに相手をスキルで移動不可能にできるのがポイントですね

使い方としては砦裏に召喚して通常攻撃とスキルで相手を攻撃するスタイルになると思います

スキルは行動不能じゃなく、あくまで移動不可能なので、攻撃が届く範囲にキャラを置くことで、通常攻撃もスキルも発動できるはずなので、なるべく壁なしである程度ホワガに任せつつ攻撃がいいかもしれません

壁キャラよりも火力キャラを壁にして攻撃しながら止める戦いがいいと思います

[ad#goad]

ホワドラガールで変わる環境とは?

ホワドラガールは遠距離範囲攻撃キャラです
様子を見ながらですが、動画見る限りだとワントップになるほど強そうな感じはします

そうなるとホワドラガールを活かす戦い、もしくはホワドラガールを倒す戦いが重要になってくると思います
この環境について考えたいと思います

ホワドラガールを活かす戦い

ホワドラを活かすためには、ホワドラサポートに回る感じですね
サポートできるのは

・エンジェル
・フェアリー(移動速度に注意)
・シマリスのドングリ
・グリーンドラゴンの回復
・プリンセスのハタジルシ

この辺の内容が追加されてしまいます
普通の浮遊系なら上記の恩恵は得られるので今まで通り

ホワドラ+回復の環境が有力になります
ホワドラを使い、グリドラなどで回復しながら戦うことになりそうです

[ad#goad]

ホワドラガールに有効なキャラ

遠距離キャラを直接攻撃できるキャラは非常に強くなるとお思います
個人的には

・ブルドラガール(スキルで攻撃)
・コロポックルで直接攻撃
・ヘッジホッグでカウンター攻撃

非常に優秀なキャラになります。もちろん相性を見てからの判断にはなりますが、直接攻撃ができるキャラはこの辺が優秀だと思います

環境で非常に厳しくなるキャラ

基本的には目の前しか攻撃できないキャラですね
スキル・通常攻撃ともに目の前の攻撃しかできないキャラはかなりきついと思います

たとえは

・アシュラ
・デビル
・リザードマン
・オーク
・コスト2状態異常系

他にもいますが、ホワドラガールだらけの環境だとほんとうに活躍できなくなると思います
スキルの有効無効はいまはわかりませんが、相当厳しくなると思います

[ad#goad]

発売してからはしばらく様子見

あくまで動画での判断ですが、実際はほとんど使われないかも?しれません
かなり低い確率ですが、それほどぶっ壊れじゃないかも?しれません

まずはリリース後に状況みてからの判断がいいと思います

まとめ

とりあえず様子見ですね。でも自分の持ちキャラも含め補欠の入れ替えや育成の方針も検討してみてください
[ad#lr]