城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》ソロ・タッグ・トリオでの戦い方の違いとデッキについて|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ソロ・タッグ・トリオでの戦い方について情報をまとめたいと思います

エンジェルとフェアリーでデッキ事故は起こらないのか?

質問まとめ

質問も来ているので、解説したいと思います

ソロの考え方

ソロのデッキは大型2キャラ中型4キャラと剣士で構成されるデッキです
タッグやトリオと比べると

・剣士の使い方は重要
・対応力の幅を把握する必要がある
・リーダーサブリーダーは戦略に大きく影響する
・デッキの強度も大きく左右する

通常は剣士はあまり出さないようにするのがよいですが、ソロの場合は中型だけで戦っていると最終的に剣士しか出せない状況に陥る場合があるので、牽制に使ったり、誘導に使ったりと剣士の使い方は重要になります

また対応力の幅の把握も重要です。超厳選でデッキの構成が決まっているならまだしも、ランダムであれば

・砦占領
・対空攻撃
・進撃と迎撃の割合
・相手後方攻撃

どれが対応できるもので、対応できないものかをランダムの時点で把握し、相手にあわせて戦う必要があります

そしてそれを補う上で重要なものがリーダーとサブリーダーになります
このリーダーとサブリーダーでどの範囲を補い、どのように戦うかが鍵となります

状況によっては、勝てない戦いも出てくると思うのでその場合はいかにドローに持ち込むかなど判断が迫られます

そしてデッキの強度も大きく左右します
同じデッキでは上記のことが通用しますが、虹バッジの数、スキル11の数、環境キャラの育成状況などは大きく影響するので、ソロは課金者有利になるのは確実だと思います

タッグの考え方

タッグの場合は、2人で構成されるデッキで考えると

大型2キャラ、中型10キャラ+剣士で構成されるデッキになります
この場合の考え方については

・剣士はなるべく使わない
・野良と固定の差が一番大きい
・攻めと守りのバランスは一番いい

ソロの要素もありますが、中型10キャラもいればよほどのことが無い限りはほとんどのポジションがカバーできます
さらにリーダー・サブリーダーあわせて中型2キャラ・大型2キャラが固定枠になるので、この4枠を使えば大体はカバーできます

またソロと同じ大型2キャラで中型が多いので、守りと攻めのバランスが一番いい気がします
相性の違いもある程度緩和できます

ただし、2人の呼吸をあわせられる固定と野良の差はかなり大きいので、野良はあまりおすすめできません
野良同士ならいいですが、相手が固定のタッグで大型の出しどころや攻め方など共有されている場合は非常に強いです
逆に言えば固定ならタッグはコンタクトも戦略も取りやすくおすすめです

トリオの考え方

トリオだと大型3キャラ中型15キャラ+剣士で構成されるデッキになります
この場合の考え方は

・剣士は極力使わない
・野良でも楽しめる
・相性もなんとかなる
・攻撃特化が有利
・意思疎通は難しい

中型が多いので極力剣士を使わない戦いが重要です
また野良もトリオが一番多いし、固定でもそこまで細かく戦略を練っていない人が多いのでなんとかなります
相性もキャラ数が多く、誰かが対応できるので困ることは少ないと思います

ただし、大型3キャラで中型もたくさんいるため、受けより攻めのほうが有利になりがちです
守り切る戦いより攻めが重要になります

トリオだと意思疎通が難しいのが特徴ですね

PSはそれぞれの特徴を把握することも含まれる

上記のことを把握した上で戦うということが重要です
PS(プレイスキル)にはこれも含まれていると思います

例えば、ソロではがむしゃらに攻めるのではなく、相手のデッキと自分のデッキを見ながら攻め方を考える必要もあります
課金によりデッキの強度も重要になります

タッグは2人の呼吸が非常に重要で、作戦次第ではいろんな戦い方が構成できます
リーダーとサブリーダーの4枠で楽しめると思います

トリオの場合は、剣士の使い方が最重要でソロのように最初の砦に剣士3キャラ出すような人が一人でもいればかなりきついです
また流れたキャラを見たり、ワンパンばかり気にして押し切られることも大きいので、まもりはほどぼどに攻め重視がいまの環境です

この辺をわからずに戦うのが結構厳しくなると思います

私の場合はトリオ専門、集まらなければタッグ

基本的にはトリオになります。そしてトリオの場合、立ち位置としてはサポート役になります
リーダーエンジェルでサブはブルガ、フェアリーも引いた場合は開幕から両方もっていることを報告して、大型早めに出してもらうようにシャウトします
回復が重複するような場合は、リーダーエンジェルではなく、味方にあわせて後方を攻撃できるコロポックルにしたり、流れたキャラも見えるスライムなどにします
基本はグルチャでリーダーサブリーダーを把握した上で、何回か戦いながら構成を変える感じです

一緒に戦う味方には、リーダー、サブリーダーともに進撃でガンガン攻めてくれる人と組みたいと考える感じです
だから回復2キャラでも事故は起こらない感じです

タッグをすることも多いですが、その場合も味方には火力で前を張れる大型が希望です

ソロは最初から課金も諦めてますし、構成的にも考えていないです

まとめ

自分がやりたいカテゴリーの内容を把握して戦うのは重要だと思います
でも課金してデッキが強ければ強いほどいいのは間違いないです