城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》6周年おかわり完全攻略。ルビーの使い方はどうする?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

6周年おかわりの内容を予想しながら考えたいと思います

6周年おかわりが来る!

6周年おかわりの内容としては以下のようなものだと思います

・ルビーのアバたま(最低でも6666ルビーがもらえる)
・ログインボーナス
・6周年おかわりアバたま
・6周年おかわり記念ミッション
・新人、おかえりログインボーナス
・討伐、襲来イベント
・福袋タマゴ(祝〇〇)の発売

6周年と5周年のおかわりを確認しながら予想していきたいと思います

ルビーの入手について

ルビーが入手できる可能性としては以下です

・ルビーガチャ(前半・後半)
・ログインボーナス
・6周年おかわりミッション
・6周年おかわり記念討伐

この辺がくると予想されます

ルビーガチャは去年を考えると前半後半で最低でも6666×2
ログインボーナスでも3000ルビーくらい
さらに去年にはなかったミッションもあり、これも6000くらいもらえると思います
討伐でも入ると思います

だいたい20000ルビーくらいはもらえると思います

また新人キャンペーンとおかえりキャンペーンの対象者にはさらに15000ルビーくらいが+になると思います

城レベル45以上のルビーの使い方

個人的には以下のパターンになると思います

■スタメンオール30フルの場合

・福袋(祝団子)の購入
・福袋(盆団子)の購入資金(8月中旬)
・ガチャ用にルビーを使う

福袋タマゴはきほんきびだんご狙いになると思います
3つ連続で10000ルビーになると思います
さらに8月の福袋も同じく10000ルビーになります

無課金で堅実にいくなら20000ルビーは福袋(祝団子)に消えると思います
ガチャは極力セーブがおすすめです

もう一つの可能性としては、ホワドラガールをガチャで狙うのが良いと思います
こちらは様子みながら強ければ狙う感じでいいと思います

■スタメンオール30フルになっていない人

・福袋(祝団子)の購入
・福袋(盆団子)の購入資金(8月中旬)
・福袋タマゴ(祝玉)の購入
・福袋(盆玉)の購入資金(8月中旬)
・ガチャ用にルビーを使う

基本的にはレベル上げがおすすめです
素材に関しては買わないほうがいいですが、キャラレベルは30フルにしておきましょう
とにかくキャラは増やさずスタメンを30フルにしていきましょう

そして30フルと同じくホワドラガールを狙うのはありだと思います
強さ次第ですね

城レベル44以上のルビーの使い方

こちらも同じパターンで考えてみます

■スタメンオール30フルの場合

・福袋タマゴ(祝玉)の購入
・福袋(盆玉)の購入資金(8月中旬)
・福袋タマゴ(城)の購入資金
・金or銀の友トレ倶楽部

キャラレベルを上げて城レベル45を狙うデッキになると思います
ガチャを控えて大型購入用のCP、大型が揃っている場合は友トレで大型のレベルアップがいいと思います
友トレ倶楽部がまだ使えるので使っていきましょう

将来のことを考えると、団子入り福袋を購入してためておくのも良いと思います
私のいまのアカウントも、この時期はガチャには一切回さずに、団子福袋を購入していました
城レベル45あたりでは団子が20000個くらいあったのを覚えています

■スタメンオール30フルになっていない人

・福袋タマゴ(祝玉)の購入
・福袋(盆玉)の購入資金(8月中旬)
・福袋タマゴ(城)の購入資金
・金or銀の友トレ倶楽部

上記とまったく同じではありますが、違いはガチャは辞めたほうがいいと思います
始めたばかりならまだしもホワドラガールが当たらなかったらかなりきついです

友トレ倶楽部と友トレをあわせてキャラレベルを上げて城レベルも上げていきましょう
大型全取得用にCP入りの福袋購入資金もためておきましょう

団子を準備する段階ではないので団子福袋はまだ買わなくていいと思います

始めたばかりの人はリセマラも考えよう

初めて1〜2ヶ月くらいの人は、まずは今のアカウントでルビーガチャを狙って大当たりならそのまま続けてもいいです
また6666であってもガチャを回してホワガが引ければそれで続けるのもありだと思います

外れたときは最初からやり直しも考えていいと思います

1〜2ヶ月くらいの経験は無駄にはならず、実際すこしやってみることで自分に向いているキャラやデッキの育成が可能になります

更に今からやり直す場合

・新人応援キャンペーン(大量のルビーやCPや素材)
・ルビーガチャのリセマラ
・ホワドラガールのガチャでリセマラ

たくさんのメリットがありますので、やり直しは超おすすめです
まずは今のアカウントで66666を狙ってみてください

まとめ

微課金無課金はルビー重要なので使い方はしっかり考えるのがいいと思います
私は・・・団子かガチャすこし迷っています