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[質問回答]デッキアドバイス。スキルの攻撃力について。ワイバーンの育成|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

デッキアドバイス

質問まとめ

いつものパターンにはめ込むと

砦占領:ヌボボ、ゴブリン(大砲で飛ぶ)
相手後方:レードラ
対空:たくさん

相手後方が薄めなので、マルチだとリーダーレードラがいいと思います
ソロは大型2固定にしてランダムはレードラ狙いでいいと思います

とりあえずレードラを狙うのがいいと思います

いま手持ちでみると
・マーメイド
・オーク
・スケルトン
・ワイバーン

この辺は使い所を見極めないとデメリットも多いですし、使い方もむずかしいのでできれば補欠に回すほうがいいと思います

スキルの攻撃力について

質問まとめ

スキルの火力は基本攻撃力依存です
スキルに「レベルに応じて一定のダメージを与える」という記載でも無い限り、攻撃力に依存すると思って間違いないです

レベルアップによりスキル火力は上がりますが、それは攻撃力に依存している割合があがるか、単純に攻撃力がプラスされるかの問題だと思います
運営に詳しく聞いても教えてくれないですが、「イフリートの攻撃力はスキル威力に依存しますか?」という聞き方であれば答えてくれると思います
回復力に関しても基本は攻撃力依存で、以前ツイッターで流れた情報だと、シマリスのドングリの回復量も攻撃力依存ということがわかっています

逆に攻撃力に依存しない内容としては

・状態異常系の確率
・状態異常系の効果時間(ダメージは攻撃力依存)
・自己強化系(ラビット・バーサーカーなど)の効果時間

このへんは攻撃力には関係ないはずです

でも公式発表がないので、基本的には私の長年の経験からの回答になります

運営に確認してみてください

ワイバーンの育成について

質問まとめ

ワイバーンが対応できないのは、ワイバーンが強いのではなく対応できるキャラが少なかったことによるものだと思います

ワイバーンは飛行系で4キャラだせるので、相手に対空が少なければめちゃくちゃ強いですが、相手に対空が揃っていれば簡単にやられるキャラです
今流行のアーチャーリーダーなんかだと全く活躍できません
つまり、ワイバーンの強さは相手のデッキに依存する形です

私の場合は、ワイバーンなど飛行系にやられるのがいやなので、対空持ちを多めに入れてますし、大型でもしっかり対応できるキャラをつかっています

いまの固定の大型はなにかわかりませんが、デッキのバランスを見ながら対空が強い大型に切り替えるのもありだと思います
もしくは、ソロランダム時に対空持ちを狙っていくのもありだと思います

ボクシングで例えると、アッパーカットの対応が苦手な場合

1、アッパーカットを防ぐために防御を固める練習をする
2、自分もアッパーカットを習得して相手に同じ用に使う

私は1(対空を強化する)をおすすめします
2の場合、相手がアッパーの対処方法がうまい(対空が充実している)場合はあまり効きません

まとめ

質問お待ちしております