城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[デッキアドバイス]城レベル45になったデッキに対するアドバイス|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

デッキアドバイス依頼がきたので回答します

デッキアドバイス

デッキアドバイス

城レベル45ですね。解説していきます

[ad#goad]

まずはアビリーダー作成から

中型も大型もスタメン30フルになっていますので、アビリーダーとサブリーダーのアビ2つけるところからですね

今の構成であれば

ゴーレム:レベル32&アビ3

これはまずやってしまいましょう。ホワガはまだアビリティも導入されていないので、マルチのサブリーダーはゴーレムでもホワガでも大丈夫です
好きなキャラとの組み合わせが良いと思います

大型は2固定なので、マルチ中型アビリーダーの候補としては

・ディケイド
・スライム
・ゴースト

この辺がおすすめですね

持ちキャラ中型の中ではディケイドがかなり強いです
アビリーダーでHP1残るのは非常にいいですし、そもそもスキル威力も非常に高いです

またホワガとの組み合わせの場合は壁キャラがほしいところなので、環境的に優秀なゴーストや壁で優秀なスライムなどもいいと思います

将来的には複数のアビリーダーで状況に応じて変更がいいとは思いますが、今はディケイドだけアビリーダーにするのがいいと思います

[ad#goad]

デッキのバランスについて

デッキのバランスはとりあえず以下でチェック

砦占領:騎馬兵、バーサーカー
対空攻撃:ケットシー、グリフォン、スライム、タートルキャノン(ワイバーン、ドラゴンライダー)
相手後方攻撃:ゴーレム(地上のみ)

相手後方は結構厳しいですね
ホワガ、ロボガ、ブルガ+エンジェルとかはかなりきついと思います
また砦後方のキャラやカタパルトなんかも苦手なデッキかもしれません

その分ガンガン押して行って砦を取って、いく作戦でもいけそうです

今後の装備作成と育成について

アビリーダーが作り終わったら、以下がおすすめです

・剣士をきびだんご強化
・アビリーダー&サブリーダー大型のきびだんご&ソコヂカラ
・補欠キャラの育成&スタメン強化

まずはリーグで必ず使うキャラの強化ですね
その後ですが、スタメンの強化といいたいところですが、城レベル45だとそこまで強化枠がありません
また現状だと素材以上に作成スピードが早くてつくる時間もありません

補欠の強いキャラや自分の弱点を補うキャラを育てるほうがいいと思います
個人的には

・シマリス
・カエル剣士

この2キャラです
シマリスに関しては、回復もできて、対空も可能、迎撃のドングリ爆弾も作れて非常に優秀です
またカエル剣士に関しては、相手後方攻撃がないこのデッキには非常に有効になると思います

もし余裕があるなら、カエル剣士はアビリーダーにして相手後方を任せてもいいくらいです

あとのキャラは補欠のまま未育成でもいいとおもいます

シマリス、カエル剣士の2キャラを育てたあとは、スタメンの強化に励むのがいいと思います
ただ、もし以下の卵を持っている場合は、孵化して育成しましょう

・レードラ
・ネコムート
・アラレちゃん

この辺が卵であるなら、空いている補欠枠で孵化&育成していくのがいいともいます

補欠枠に関しては無理に使うのではなく、スタメンで使いにくい30フルを入れておいて、今後新キャラでめちゃくちゃ強いキャラが来るときのために明けておきましょう
トロフィーやバッジのために使うのは控えたほうがいいかもしれません

レードラと同じ転生キャラも今年中にもう一度来るとは思いますので、新キャラ狙いましょう

まとめ

無課金で丁寧にコツコツ育てているのは感じるので、効率よく強化しながらも、強い補欠キャラをプラスしてスタメンと入れ替えつつ新キャラ待ちましょう

質問もお待ちしてます

[ad#lr]