城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》城ドラ運営にお願いしたい「これやってほしい」こと|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

運営にお願いしたい「これやってほしい」ってことを考えたいと思います

最近の城ドラについて

個人的な話でいうと、ほとんどやってません
5戦までの回収があるので、毎日トロフィーもリーグも5戦のみ
フリー対戦や討伐やルーキーさまさまも回収のみです

装備作成に必要なキーンに関しては必要に応じてやってます

ソロをやっていないのであれば、とくにつよPも意識しないので、やることも特にない状況です
リーグの順位をあげたところでほとんど報酬が変わらないっていうのも大きなポイントだと思います

城ドラでやってほしいこと

城ドラでやってほしいことは以下です

1、ロードマップの作成
2、共闘コンテンツの作成
3、超難易度コンテンツの追加
4、育成の上限解放追加

解説していきます

ロードマップの作成

昔も書いたかもしれませんが、3ヶ月スパンでの開発計画知りたいですね
いま運営がなにを考えて何を目標に城ドラを運営しているのか共有できる範囲で共有してほしいです

例えば、マスタークラスの実装は一応今年だけど、いつを予定してそこまでにどのような調整をするのか?
他にもいま検討中の新コンテンツなどの開発とリリース時期について教えてほしいです
グルチャもなかなか開催されずよくわからないですね

特にリリース目標もなく、開発して準備できたらリリースという感じなのかもしれませんが、スクエニのゲームだと殆どはロードマップ作って、みんな開発に期待して待っているのが当たり前になっています

フェスで年に1回発表されるものの、結局リリースされないものもありますし、1年以上開発されないものもあるので、色々考えてほしいです

共闘コンテンツの作成

討伐以外が基本PvPのゲームなので、共闘コンテンツも作って欲しいと思います

5人で挑む討伐や、ユーザー全員で敵の城を削るようなレイドバトルのようなコンテンツを作ればグルチャでワイワイできると思います

グルチャリーグもグルチャカップも毎月開催でもいいくらいだと思います

超難易度コンテンツの追加

初期の頃は討伐の竜神やおまけについては相当難しかったですが、その当時はキャラ数もすくなく、デッキ24フルくらいがマックスだったので、大変でした

ただ、いまは30フルが当たり前でキャラも非常に強いので、ある程度育った人ならただの報酬回収の作業になっています

めちゃくちゃむずかしい討伐も作って欲しいですね
例えば自分のキャラで5チーム(かぶりNG)作って、5連続で討伐を攻略するようなものも導入すれば、大型の追加育成も必要になってきますし長くやってる人も有利になると思います

色々考えてなにか導入してほしいですね

育成の上限解放追加

キャラレベル35でマックスになっているので、上限解放してほしいですね
城レベル55以上は実質上げる必要も全く無い状況です

きびだんごやソコヂカラの上限解放だけではなく、アビリティレベル4や追加の新強化なども考えてほしいですね

最低年1回くらいは上限解放しつつレベル上げを考えてほしいですね

合わせてマスターリーグやそれ以上の開放が必要だと思います

まとめ

みなさんはどれがきてほしいですか?個人的には共闘コンテンツが1番楽しめると思ってます