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現在の城ドラってどんな状況にあるの?リリース初日からやってる初期勢が現状を語る|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

リリース初日から城ドラやってるシーサーが城ドラの現状について解説したいと思います

城ドラの現状

現状を語る上でのポイントとしては以下です

・キャラの育成について
・ガチャについて
・リーグでの対戦について
・新規の環境について

解説したいと思います

キャラの育成について

現状キャラ育成については充実している環境だと思います

昔は素材があっても、育成の時間がかかり素材が消費できなかったので、時短ルビー半額キャンペーンなどの開催時にルビーをつかって素材を消化していくような環境にありました
以前のアカウントだとドラゴンメダルが20000枚ほど余っていました

現在は、リーグでもトロフィーでも最初の5戦は時短のサポートがついてくるので、キャラ育成も装備作成もどんどん進みます

現在は素材をしっかりと使い切るどころか、開発できる装備がないので、素材がほしいという環境です
この素材に関しては、きびだんご以外ならガチャででるので課金でなんとでもなる環境です

素材が足りないのではなく、作成スピードがめちゃくちゃ早いということなので、しっかり素材を使い切ったら補欠枠のフード装備でも作って、それでも作るものがなければ、放置で問題ないと思います

デメリットといえば、友トレやご飯の効果がかなり薄くなってしまったということです
レベルアップの速度が上がりすぎたことにより、友トレやご飯はあまり重要ではなくなってしまいました

しかしレベルを早くあげすぎても結局は作るための素材が足りないことがほとんどなのでマイペースでゲームを続ければいいと思います

育成スピードはかなり良心的だと思います

ガチャについて

ガチャが導入されてすでに数年立っている状況ですが、ガチャをする人としない人との差が突きすぎて埋まらない差ができてしまっています

またガチャ課金する人は基本的に新キャラが初日で35フルになるような状況になっています
新キャラが強すぎる問題は、昔からありますし、時間が立てばバランス調整で弱くなっていきます

ガチャによってきびだんご以外の素材は全部入手できるので、課金者と微課金、無課金者の差がかなり広がっている状況です

課金したら埋まる差ではありますが、課金が勝ち負けの殆どを締めてしまう状況です

リーグでの対戦について

いろいろな問題がありますが、問題はうまPとデッキの強さが一致していないということだと思います
うまPが高ければそれほど強いデッキというわけでもなく、下げPというのもやろうと思えばできます

そのためマッチングしたときに、同じくらいのうまPでもめちゃくちゃ相手が強かったりする状況にあります

そして上限がGOD1から上がっていないというのも問題ですね
もう数年間ずっと上限が上がらないまま放置されているので、GOD帯だとやってる人とやってない人の差がかなりでています
ちなみに私はやってない方に入ってます

下位ランクでも下げPの人が混ざっていて、めちゃくちゃになったり、タッグトリオでも正常にマッチングしてないこともあります

うまPとデッキの強度を戦闘力をつかってある程度、強制的に動かす必要はあると思います

またユーザーがマッチングに納得できるように、ソロの場合は相手のうまP、マルチの場合は自分と相手の合計うまPを明確に表記することで正常なマッチングになると思います

GOD帯は早めのマスターリーグの導入と下位ランクやマルチを脅かす下げP対策をしっかり行う必要があると思います

あとは報酬ですね

ぶっちゃけリーグ5位でも10位でも報酬が大きく変わるわけではなく、報酬だけ見れば5%くらいしか違いません
ドラゴンメダルが194枚だろうが、200枚だろうが対した差はないですね
猛スピード落城ミッションで毎日20枚入手できるわけですから

報酬はもっと大きく差をつけてリーグを頑張りたいと思わせる仕組みは作って欲しいです

新規の環境について

新規で始める環境はめちゃくちゃ改善されてると思います
序盤の装備作成に関してはリーグを1戦戦うだけで完成するほどに装備開発も進みますし、キャラの経験値もガンガン貯まる状況です

城レベル30なら2ヶ月ほどで簡単に達成できると思います

ただし、キャラが多すぎるので相性や動きを覚える仕組みがなく、馴染むのが大変です

将棋でいうとコマが100以上あるような状況

各コマの動きや特徴を覚えるのはかなり厳しいのでなにか仕組みを作って覚えやすくする必要はあると思います
チュートリアルだけじゃなく、卵のリンクで動画で確認できるような仕組みをつくるのもいいと思います

まとめると

簡単にまとめるとこんな感じです

キャラ育成:改善してる、素材がないはむしろ贅沢。課金でなんとでもなる
ガチャについて:課金者が超有利な環境に!育成素材が無限に入手できるガチャで育成に意味がなくなった
リーグ:うまPとデッキの強さが一致していない。まずは相手も味方もうまPを見えるようにしてほしい
新規の環境:はじめる環境としてはかなり改善しているがキャラ数が100以上になった今、新規は覚えるのがかなり大変

改善するかどうかは置いておいて、こんな感じだと思います